久々に東京へ | モリスの日常茶飯事

モリスの日常茶飯事

毎日のあんなことやこんなことを思うままに綴っています。

美味しいものやキレイな物、アンティークも大好き

自宅サロンでtea&table Caquetoire を主催しています。



こんにちは

モリスでございます♪


今、東京から滋賀に帰る新幹線の中です。


今回は

花芸術文化協会

鬼頭郁子先生による

セミナーを受講するための上京です。

開催場所は東京ツインパークスの会議室

すごいセキュリティで

それはそれは豪華なエントランス

ビビりまくりのモリスでございました。



協会の素晴らしい先生方とご一緒し

オーラをたくさん感じてまいりました。


セミナー後の懇親会も

とても素敵な銀座のフレンチでした。

鬼頭先生のショップから目と鼻の先なのは

予約後に先生も知ったそうですが

著名なシェフが最近オープンされたお店で

銀座に来たら是非またお伺いしたいくらい

お洒落で上質なのに

有名シェフはフレンドリーでした♪


シェフが持っているのはエシレバターです。

木のバケツに入っている大きなエシレの塊❣️

それを惜しげもなく1人づつお皿に乗せてくださっていってます。

黒いプレートに鎮座してるのがアイスクリームではなく
エシレバター様です。↓
↑魚介のビスク風エスプレッソのこのアミューズ!雲丹がたっぷり沈んでるの!
これだけでもう虜になりました!



↓そしてこのバターの消費の仕方!凄いですね。
だってシェフがバター食べた方が良いっお話しされたからなんだか安心して食べてしまったんです笑い泣き
↑帆立貝のポワレとワイルドライス サフランソース

↓玉葱とアワビのすり流し冷製スープ
これ、めちゃくちゃアワビがたくさん入っててびっくりびっくり❣️

↓銚子産的鯛のパネ ヴェルモットソース


フランス・シャラン鴨のロースト 赤ワインとビーツのソース
↑まさかここでシャラン鴨が!嬉しすぎー♪爆笑

そしてデザートは山梨県産ワイルドベリーのタルトと桑の実のソルベ↓ラブ


ボランジエのワインクーラーは日本に10台しか無い貴重なもの。

シェフのご著書。
Amazonでチェックチェック!ラブ

恐れ多くも鬼頭先生の御前のお席に座らせていただき緊張しました❣️
でもそれもいい刺激です。

お茶目なシェフが自撮りモードで撮ってくださいました。笑笑
サービス精神旺盛な方です。

時間と余裕があれば

東京はとても刺激的。

また来れるといいなぁ。