料理 魚石さん@包丁講座 | モリスの日常茶飯事

モリスの日常茶飯事

毎日のあんなことやこんなことを思うままに綴っています。

美味しいものやキレイな物、アンティークも大好き

自宅サロンでtea&table Caquetoire を主催しています。





こんばんは



モリスです♪




レッスンの中休み

実は約1週間ほどもあるんです。

でも

お休みでもゆっくりはしてられません。

お休み1日めの今日は

安土の魚石さんにて

包丁講座が開講され

参加して参りました。

魚石さんは

jardin先生宅の「四季を彩るお料理教室」で

こんなお店があるのだと知りました♪

器や食材、食道具

全てにこだわりを持ったお料理で

とってもシャイな感じの若い大将ですが

本当に丁寧で大好きなお店です。


講座では元スキューバダイビングインストラクターだったという先生から

お座敷で包丁の研ぎ方を教わりました。


京都南丹市で食道具を極めていらっしゃる竹内さん。

お話にどんどん引き込まれていきます。

目からウロコの包丁研ぎ

ダメね、

旦那がテキトーにやっちまうと。


研ぎ石から買い替えないと、です。えーん

素敵な切れ味の包丁を見ているうちに
だんだん欲しくなってきたのですが・・

ここはぐっと我慢です。

7月に四条大宮にショップをオープンされるそうです♪✨✨

気になる方は是非ご一緒しませんか?

ええ包丁揃ってますえ〜〜!爆笑



ささ、お楽しみのお昼の時間は

魚石さん特製の松花堂弁当です❣️✨✨✨

う、美しい・・・笑い泣き笑い泣き✨✨‼️



筍ご飯

お刺身は赤貝、ヒラマサ、この時期だけのビワマスが下の方に

こ、この胡麻豆腐の冷たい餡掛け・・マジでヤバイ❣️ラブ

タケノコとワカメのしんじょ、たまりません爆笑

粽の中は上品なエンドウ豆ご飯、嬉しい😆
稚鮎の飴炊き、買って帰りたい!
丁子麩の辛子和えは美味しすぎ!
ぷっくりホタルイカ🦑絶品✨
もはやとにかく美味しすぎて美しすぎて💖

悶絶〜〜酔っ払いです❣️


こちらのお店は乾山写しや仁清写しの
素晴らしい器を使ってお食事のできる
お昼のコースもあります♪

実はそっちのがオススメなのよ〜〜ん爆笑

ぜひご一緒に❣️
絶対行きましょね!


そして包丁も意外とリーズナブルなお値段

ですが鋼製でトマトが🍅スパスパ切れちゃう!

ひとつ欲しいーー‼️

こちらも1度のぞいてみましょね💕ウインク


それにしても今日はいい勉強になったなぁ。

包丁の事もだけど

魚石さんのお店に車で伺ったのですが

ナビ通りに行くと大変なことに💦

湧き水のお堀に落ちかけたり

タイヤのアルミホイルガリガリしたり

危なかった〜〜ガーンガーンガーン

次回行くときは大丈夫。
(電車でも歩いて行ける距離
ということがわかったからね!笑笑)


さて、今日はこの後

一旦家に戻り

再度JRで能登川へ。

プライベートな空間で開催される

復活‼️「鮨  茂とめ」

に参加しまーす❣️


それはまた後日アップしますね♪


ではではウインクまたねー♪