水無月〜湿邪〜のテーブル@紅茶でおもてなし | モリスの日常茶飯事

モリスの日常茶飯事

毎日のあんなことやこんなことを思うままに綴っています。

美味しいものやキレイな物、アンティークも大好き

自宅サロンでtea&table Caquetoire を主催しています。







こんばんは




モリスです♪




今月のレッスンも大詰めを迎えました。



テーマは「水無月」 

そしてコンセプトは〜湿邪〜です♬



湿邪とは体内に溜まった湿気を

香り高い旬の食べ物で除湿しちゃおう!ということ♬


紅茶もしっかりデトックスの効果を発揮してくれます!


その証拠に・・・

我が家のトイレットペーパーの消費量は半端ないんですよ!笑



さて、今月のお料理のお写真公開〜〜♬

(以下さちみさんよりお写真拝借しておりまする〜〜💕)
{1FDC1416-BF39-44A2-A5A1-E7604EB6B45E}
前菜のデトックスサラダ お椀には蓮根のすり流し


{47B8655A-D41D-483E-9E86-242C4DA0F2C8}
豚ヒレ肉の山椒照り焼きと新生姜の炊き込みご飯


{497079F6-5AA0-4AFA-874E-A25F655F0AFA}
6月の生菓子は紫陽花です🎶

ペアリングの紅茶はウバとヌワラエリヤ


紫の色被せトールグラスはウエッジウッドクリスタル

赤紫蘇シロップの炭酸割りをウインク

公共の交通機関で来ていただいた方には

白ワインもほんの少しだけ✨



カクトワールでほんのちょっぴり

非日常をお楽しみいただけたら嬉しいなラブラブ


明日も11:30〜

お待ちしていますね♪






{CAE3F295-26E0-439F-97C1-6657DE5D9521}
(こちらは昌代さん撮影♬)

本日もブログにご訪問
ありがとうございます♪
昨日は一期会様の1周年記念懇親会に
参加させていただきました♬
常に新しい事に挑戦されるアミーゴ先生と
先生をお慕いしておられる生徒様方の
とても暖かい愛溢れるパーティーでした❣️
本当におめでとうございます♪
そういう我がカクトワールも5周年・・・
あんな素敵なパーティーができたらなぁ〜ラブ💕
もし、その時が来たらまたお知らせしますので
全員参加(びっくりえっ⁉︎)でよろしくでーす♪笑