湖西アンティークショップめぐりとオーベルジュ | モリスの日常茶飯事

モリスの日常茶飯事

毎日のあんなことやこんなことを思うままに綴っています。

美味しいものやキレイな物、アンティークも大好き

自宅サロンでtea&table Caquetoire を主催しています。

今日はお休みの日。

11時に待ち合わせ、後輩のリーと2人で湖西のアンティークショップPARTHENONへ。

http://www.parthenon-antique.com/



ネットでとっても素敵なフランス製のセティを見つけたの~!

ついでにランチも・・・ってことで北比良のオーベルジュ・メソンのフレンチレストラン、田園のテーブルも予約しました。

http://www.meson-box.com/index_top.shtml



琵琶湖もくっきりと全貌が見渡せるほど今日は快晴に恵まれ

なんだかウキウキな気分です。


途中、エフペックアンティークというイギリスアンティークとミッドセンチェリー家具の専門店にも寄り道。

とっても素敵な自動演奏装置付きのパイプオルガンもありました。

これを自宅に置くというマニアックな人もいるんだろうな~。

でも大体はBARとかなんじゃないかな。とっても雰囲気あるもん。

アンティークジュエリも素敵なのがあったなー。

リーと着物の帯止めにしたらきっとお洒落だろうねぇ~ってアップ

エフペックアンティークスhttp://www.efpeck.net/





エフペックを後にし、目的のPARTHENONへはすぐに到着

なんだなんだ、湖西にはこんなにアンティークショップが点在しているのか?たしか堅田あたりにもあったゾ。



最近アンティークショップに頻繁に出入りしているアタシですが

PARTHENONはとってもいいものが揃っているように思ったわ。



さて、アタシのお気に入りセティはこれ。

セティってフランス語でラブソファのことだよ~。ラブラブ

家にソファ2つあるんだけど、実物見て絶対欲しくなっちゃった。


モリスの日常茶飯事

背もたれの一部ですにひひ

全貌はまたの機会にお披露目することにしますねっ。ニコニコ

この前フレックスで買ったフランス製キャビネットと同じオーク材だし、色目も同じで一目惚れキラキラ

あとは、ランプを見て気に入ったのを3点大人買い~


しかし、支払いの段階になるとなぜかいつも汗だくになるアタシ・・・あせる

更年期のせいかしら?体が熱っっ~い!



13時ころ・・・

今日のランチのオーベルジュメソン・田園のテーブルへ。

モリスの日常茶飯事

とっても素敵な山里のレストラン



モリスの日常茶飯事
イギリス風の店内はジャズが流れていました。


まずは一皿目、前菜

モリスの日常茶飯事

お皿も素敵だわ~。




冷製かぼちゃのスープ

モリスの日常茶飯事




メインの鱸のポワレ

モリスの日常茶飯事



デザートの白ゴマのブラマンジェとマンゴーのソルベ

モリスの日常茶飯事


スタッフさんの対応もとっても素敵でした。

また秋に来たいと思いました。



今日はとってもいい一日

素敵な買い物はできたし美味しいものは食べれたし

天気は良いし後輩のリーといろいろ話もできたし・・・

充実感200%です。アップ


モリスの日常茶飯事

R161はやっぱり平日でも混んでいました。

湖西道路を選択すればよかったけど、まぁいいか~。

琵琶湖ホテルでドライブ帰りのティータイム。

ケーキはいくつでも食べれてしまう恐ろしい2人。

今晩は白米抜きの夕食だヨ・・・。しょぼん