7月の紅茶教室 | モリスの日常茶飯事

モリスの日常茶飯事

毎日のあんなことやこんなことを思うままに綴っています。

美味しいものやキレイな物、アンティークも大好き

自宅サロンでtea&table Caquetoire を主催しています。

今月は茶器の歴史について。


中国からお茶の葉と共に茶器も輸入していたのは17世紀。

最初は取っ手のないまさにお湯呑みのような形でソーサーもなし。

それが時代の変遷とともにソーサーが付き、ティーボウルに取っ手が付き…現在の形になったそうです。


ソーサーも深めで暑いお茶をソーサーに移して温度を下げ、飲みやすくしたのだとか。

いろいろ勉強になりますぅ~!





         モリスの日常茶飯事-110716_1651~0001.jpg  



ティータイムはマイセンと伊万里焼の白磁のコラボ。

涼しげなブルーのシャリ感のあるテーブルクロス。

和ですね~。

キーマンとダージリンのブレンドでお寿司をいただきました。


         

モリスの日常茶飯事



         モリスの日常茶飯事-110716_1710~0001.jpg


ケーキはじゃんけんで決めました。

あたし、じゃんけん弱いんだ~!

でもどれも美味しそう・・・!左後ろのココナッツとマンゴーのケーキをいただきました。

イギリス・ドイツ2週間の旅行を終えて帰国されたばかりの先生のお話はとても楽しく海外旅行の疑似体験ができました。まるで自分が行ったような錯覚に陥りました。

いつかヨーロッパにも行ってみたいですぅ。