こんにちは、
大人の女性のための、エレガントで可愛い
リボンシルエットのがま口バッグとリボン小間物
リボンのSHIHOMIです。

 

2017年、今年の作り始めのバッグです。

尾州産地の生地です。

ゴブラン織はかなりのヴィンテージ物、購入した時にこの生地屋の社長さんと話したのですが、かなりたいへんな工程があり今は作れる職人さんはほとんどいないのだとおっしゃっていました。

色見本として作られた生地。今となっては私の作品のために作られた生地のようです。

ファンシージャカードはパリのメゾン生地の試作なのかな?

シルバーラメ、段染めのスラブヤーン、段染めのフェザーヤーン。

シルクと麻っぽい手触り。とても贅沢な糸使いです。

 

私が、がま口バッグを作ろうと思ったきっかけ、いろんな思いで始めました。

その中の一つにお洋服の生地で作れるという要素が私にとって魅力的でした。

お洋服や雑貨のデザイナーを経験して生地の面白さはやはりお洋服の方です。

明確に雑貨、バッグ用の生地というのがあるわけではありませんがバッグを作ろうという感覚で生地を探すとどうしても丈夫じゃなくてはということがついて回り面白い生地に行き着きません。

お洋服を選ぶ感覚でバッグの生地を選んでいます。

願わくば、バッグもお洋服も手がけることができたらとの思いもあります。

 

がま口バッグを作り始めた頃、まずはポシェットタイプのがま口を作り出しました。

作っているうちに、もっと大きく、もっとたくさん入るサイズでという欲が出てきます。

大きなサイズになると生地への負担も大きくなります。丈夫な生地でしか作りたくない。丈夫で素敵な生地はなかなかありません。

 

そこで考えたのが丈夫な帆布生地とのマッチングです。

帆布だって長く使えばすれてきます。でもシルクやファンシージャカードなどの生地に比べればずいぶん長持ちします。

 

企業でデザインしていた頃から私は、物作りに対してかなり神経質でした。

この生地で、この仕様で耐久性は大丈夫だろうか?

縫い方をもっと丈夫にしようか?

この生地でなくもう少し厚い丈夫な生地にしようか?

と時間をかけるので、上司からは考えすぎるとデザインがかたく面白くなくなる。

もっと早く仕事をこなせとよく言われていました。

それもごもっとも、私の考えも間違えではありません。

この二つの考えの落とし所が今の私にとっても一番の悩みです。

 

昨年はマッチングで使う帆布を黒に限定してみました。

そうすることで、持ち手の素材、ショルダーストラップの素材も全て黒で統一できて綺麗です。

でも、黒が合わない生地、色もあります。

今回のファンシージャカード、ゴブラン織り、共に中にブラウン系の色が入っています。黒をあわせるとせっかくのふわっとしたやさしい感じが台無しなのです。

そこで持ち手はブラウン系に、帆布とリボンのグログランテープもほぼ同色で揃いました。

 

実はこの作品、まだ完成していないのです。

ショルダーストラップの素材もできるだけ近いマロンカラーを探さなくてはいけません!

 

いつもお世話になっているネットショップに発注すればいいのですが、ブラウン系が何色もありどの色が一番近いのか分かりません。

たくさんのパーツを扱うお店に出向き、実際に目で確認してみるつもりです。

 

黒にしておけばこの手間はないのです。ショルダーストラップを付けなければこの手間はないし安くもなるか…。

 

でも、どうせ作るのならこだわって少しでも自分の最高に近い物にしたいです。

 

2017年春の新作として久しぶりにネットショップにも出します。

今年の初詣でみなさんが持っているバッグを見ていて、ボストン型が多いのが目につきました。

この形を作ることに少し自信がつきました。

 

もう1型、同じデザインで作ります。

 

読んでくださってありがとうございます。