こんにちは、
大人の女性のための、エレガントで可愛い
リボンシルエットのがま口バッグとリボン小間物
リボンのSHIHOMIです。

 

2016年にあったとっても良かったこと。

たくさんありました。

 

店頭販売でも、オーダーでも、お客様からたくさんのことを教えていただきました。

 

店頭販売で、私は可愛いと思っていて値段も手頃なのになぜか売れ行きの悪い小さなポーチ。

みなさん手に取るんだけど購入くださらない、それの理由をある高齢のお客様が教えてくださいました。

私が良いと考えたことが、シンプルに使おうとしたら逆に使いにくくなっていました。

その理由が分かった時に、はっとしました。

頭の中だけで使いやすいと思い込み、自分で実際に使っていませんでした。

これだけじゃありません。

率直な意見を下さるお客様と話しこまないと分からないことをたくさん気づかせていただきました。

 

そしてたくさんのオーダーをいただいたのですが、お客様の要望をお聞きすると自分一人では考えつかないデザインになっていくんです。

作っていてワクワクして、もっともっと喜んでいただけるものにしたくなるんです。

 

自分だけの考えだったら無理だと思っていたデザインだけど、お客様の要望だからと一生懸命考えていたら、あらら出来ちゃいました!

 

暮れにお客様に直接お届けしたのですが、その時の笑顔を見せていただいたらもう作ってよかったなーって。こんな嬉しいことはありません。

 

メールのやり取りで作らせていただいたお客様はなんと使ってくださっている写真をメールで送ってくださいました。

嬉しすぎます!

 

今の私は組織の中でものづくりをしているわけではないのですが、どんなことも一人でやっているわけではないのです。

いろいろな人のおかげでものづくりをさせていただいています。

生かしていただいています。

そんな単純なことを今まで気がつかずにいたのです。

それに気がつかせていただいてから、ものづくりが益々楽しくなりました。

 

昨年教えていただいたことをこれからの作品に取り入れていきます。

またたくさんのことを教えていただけることでしょう。

2017年、明日から作品作り再開します。

春のお花屋さんのイメージで!

久しぶりにネットショップも再開します。

よろしかったらご意見を聞かせてくださいね。

 

読んでくださってありがとうございます。