こんにちは、
大人の女性のための、エレガントで可愛い
リボンシルエットのがま口バッグとリボン小間物
リボンのSHIHOMIです。

 

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスを目前にずっと気になっていたことがありました。

11月の末に、海外にお住まいのお客さまのオーダーを発送しました。

クリスマスのプレゼントなのですが、「余裕で届くでしょ。」って思っていたのですが‥カナヘイうさぎ

海外に普通に荷物を送ると言えば郵便局のEMSですよね。

普通ヨーロッパでも一週間はかかりません。

DHLとか確実で早いですが、とっても高い!

お住まいの所は民官のサービスはもちろん、EMSもないのです。

普通に小包として送るのです。

 

日本でも私が幼いころは箱の包みに直接住所書いて送っていました。直接切手貼って。

さすがに送り状はありますが、小包扱いです。

時間がかかるのです。

お客さまは特にクリスマス前は混むから時間がかかると言ってみえましたが、本当にかかるんだ!あんぐりうさぎ

 

テレビで中国の宅配の現状というのを見たのですが、荷物が多すぎて仕分けの人がパニックになって荷物に八つ当たり、蹴るは、投げるはというのを見て、あんぐりピスケカナヘイびっくり

「どうしよう、私の送ったバッグも投げられてたら。」とか「あまりにたくさんの荷物の中で潰れていたらどうしよう。」とドキドキでした。大泣きうさぎ
(送った国は中国ではありません)

 

昨日、郵便局からのお届け完了メールカナヘイ花、お客さまからのメッセージカナヘイきらきらもいただき。ほ〜っとしました。つながるうさぎカナヘイハート

 

日本にお住まいのお客さまの分も、

「急がないから、年明けでもかまいませんよ。」

という優しいお言葉にゆっくりしていたら、

電話が「ひょっとして、もう出来てるとかあります?」

「そうよねー、どうせなら、クリスマスとか年明けのお出かけに新しいバッグ持ちたいですよね。お客さまの心が分からない、私のおばかさん!」

奮起してお作りしました。

小さく見えるかもしれませんが、かなり大きいです。

先のバッグを基本に、とにかく大きくしてとのことでお作りしました。メインに使っているボーダーの生地がギリギリで大きくしたのは下の帆布部分のみ。

ボーダー生地の部分も広くできると良かったのですが、お客さまのイメージより少し地味めになってしまったので光物やリボンを付けたらお客さまのイメージにぴったり!(になったと私は思っている)

 

これも間に合いました。

 

これで安心してクリスマスが迎えられます!つながるピスケつながる花1

 

読んでくださってありがとうございます。