こんにちは、
大人の女性のための、エレガントで可愛い
リボンシルエットのがま口バッグとリボン小間物
リボンのSHIHOMIです。

ブログのヘッダーを変えてみました。
今年は少し和風な感覚を出しているので
ネームやタグも和風の「る・むすび」を付けています。
”むすび”とは結び、リボンのことです。
むすびとすることで、人と人の縁も表せます。
”る”はフランス語の冠詞のLe.
日本語に付ける冠詞だから多分男性型でいいのだと思うけど。

やさしくひらがなで「る・むすび」と表記します。
外国の方には漢字の方が受けがいいから、私の名前もセット表記です。

変更したヘッダーですが前のヘッダーのバックにちょこちょこと
写真と文字を載せただけ。
本格的にはゆっくり時間のある時に作成します。

和っぽい感じがどう見えるか試してみたくて簡単に作りました。
昆布のパッケージみたいと思ってしまった。
(分かる人には分かるひらがな4文字の昆布)
和の感覚をかわいらしく表現するのは実はとても難しいと昔から思っています。
先日本屋さんで着物のリメイクの本をいくつか立ち読みしたのですが、
かわいい、作りたいと思う作品は一つも載ってなかったです。
でも需要があるからそんな本ばかりなんだろうな。

よくある和小物、私、実はあまり好きじゃないのです。

じゃあ、なんで和生地使ってんだですよねー。
昔ながらの着物は大好きなんですよ。
でも現代っぽくアレンジする時に可愛らしさを忘れてる小物やお洋服が多すぎません?
もちろん、かわいいのもたまにあります。
私の作品、たまに見かけるかわいらしくてちょっと和を感じる小間物の位置付けにいたいなぁと思います。

今日はひとりごとです。

読んでくださってありがとうございます。