もうすぐ父の命日なので

今日はお墓参りに行ってきました。

 

いつものお墓参りの時って

花を替えて、水を替え、

線香をあげて、お経を唱え

手を合わせて。。。

ささっと済ませて帰ってました。

 

でも、今日は念入りに

墓石を拭き、水垢やコケを落としたり、

草むしりもやりましたよ~

 

夢中で掃除をして、終わった後

綺麗になったお墓をみて。。。

 

充実感で心が満たされ

幸せだな~照れ

って気持ちになったんです。

 

お墓参りの帰り

車のラジオから私の大好きな

藤井風さんの”帰ろう”が流れてきたんです

大きな声で一緒に歌って(笑)

幸せだな~照れ

 

日帰り温泉に行き

お湯に浸かって

幸せだな~照れ

 

幸せを感じている時

心が充実して満たされているんだな

 

自分を苦しめる嫌なことがあったら

逃げてもいい

 

どんな自分でも

幸せを感じていることが大切なのです