「痩せたい!」「美ボディを手に入れたい!」と思う人。

そう思った次に、どういう行動に出るか…その人たちそれぞれの特徴が出ます。

 

 

〇とりあえず、走る!       → ランニングフォームがぐちゃぐちゃで、体を痛めてしまう。

〇とりあえず、ジムに入会!  → トレーニングが思った以上にきつくて、続けられない。

〇とりあえず、食事量を減らす!→ すぐに体調不良や便秘になり、イライラしてドカ食いする。

 

思い当たること、ありませんか…?

 

健康意識の低い人は、メディアの情報を鵜呑み。

 

連日テレビで放送されている、バラエティーやワイドショー、そして健康番組。

「これでもか!」というくらい、日々情報を提供し続けています。

ただ、そういった「情報に躍ろされて」、メディアで紹介された

健康に良いとされる商品が、スーパーやネットで瞬く間になくなってしまいます。

 

「サバ缶が体にいい」「ココアがいい」「寒天がいい」「エノキがいい」…

 

確かに一つ一つは体に良いかもしれませんが、「報道されて飛びつく!」というのは、

自分自身で健康意識を高める行為とは、また違う行為です。

しかも、それらを慌てて買い、単体で摂取をし続けることこそが

「健康意識の低さ」を証明しています!

 

 

また、

「痩せたいから走る」「毎日サラダだけ食べる」「腹筋と背筋を300回毎日やる」

 

こういった行動も、やった後に体の故障や体調不良といった結果が出てしまうので、

「続けられない」「不健康になる」という悪循環に陥ってしまいます。

 

健康意識の高い人は、自分で学んで続ける仕組みを作る。

 
 

ただ「痩せたい」と言っても、どういった体になりたいのか

人それぞれ理想が違うはずです。

 

「タレントの○○のようなスタイルになりたい」「肌につやのある、健康的な体になりたい」

 

そして、自分の理想がどうすれば完成(成功)するか、その道順や習慣も

一人一人まったく違うものになってきます。

健康意識が高い人の共通していることは、

 

〇自分で情報を集めて、その情報の真意や効果を学ぶ。

〇自分の体質や性格を踏まえたうえで、習慣として取り入れる。

 

 

 

本当に当たり前のことですが、とにかく自分で自分の健康知識と教養を高めるしかないのです。

 

健康意識が高いからこそ、毎日の生産性も高い。

 

健康って、ただ体が健康であればよいという問題ではないんですよね。

なぜなら、健康だからこそ

 

〇集中力

〇(自分の)パフォーマンスを高める力

〇魅力的な印象

〇ポジティブな気持ちを維持できるメンタル

 

などを持ち続けることができます。

 

魅力的で、つい振り返って見とれてしまう人に、病的な人はまずいません。

 

「健康的(Healthy)」は世界共通で、人生そのものとも言えます。

 

だから、

 

〇ランニングフォームがぐちゃぐちゃで残念な人

〇栄養知識がないダイエットで、不健康になりメンタルもやられてしまう人

〇暴飲暴食とダイエットを繰り返して、免疫力が低下して病気になる人

 

といった残念な思考や行動をする人は、残念な人生しか送れないかもしれません…。

 

 

健康に、前向きに、自分のパフォーマンスを上げるために、

日々情報を更新して学び続ける姿勢が大切ですね。