寒い季節。とにかく手足が冷たい。

 

冷え性対策って、本当に色々あるけど、「体の芯」から温まれる方法は…?

私自身、年子を出産後にやはり「冷え」からくる体調不良に悩まされていたので、

あれこれ試行錯誤の末(いろいろグッズとかも買ったよ~…)、

ピンポイントで効果のある方法を導き出しました。

 

 

モコモコに着込むだけでなく、やっぱり体の内側から温めるなら、ズバリこれ!

 

ホット赤ワイン + 生姜

 

アラフォー主婦にも効果抜群、51歳の主人にも冷えの解消を実感してもらってます!

 

 

そもそも、赤ワインを温めて飲むのは、

もうだいぶ前から冬の定番としてありました。

しかし、「体を温める赤ワイン」に生姜を加えるのは、あまりおしゃれじゃない??

という感じで、普及していなかったかも、

でも、「おしゃれなんて言っているよりも、この体の冷えを何とかしたい!」ですよね。

一口に生姜と言っても、ズバリ生姜のチューブで大丈夫です。

 

 

 

 

赤ワイン(約300㎖)+生姜チューブ(約1㎝)

 →電子レンジ500Wで1分20秒加熱

 

これで、ほんのり甘くて生姜の良い香りのホットワインが完成です! (幸せ~♪)

 

そもそも、体が冷えてしまうと、

 

体温が下がる → 免疫力の低下 → 風や持病、その他の病気を引き起こす

 

かく言う私自身、体が冷えると…

 

〇口内炎

〇便秘

〇胸のつかえ

〇頭痛

〇イライラ

〇倦怠感

 

などなど…不調のオンパレードとなってしまいます。

しかも、回復に時間がかかる!

未就学児の年子を育てて、こんな体調不良では、家事もろくにできません…。

(イライラを家族にぶつけてしまうの、すごく嫌ですよね…)

 

冷えって、本当に怖いんです。

だから、巷では冷えには「温かい飲み物を」とよく言われるけど、

もうピンポイントで 赤ワインにたっぷり生姜を!

 

 

ママが体調不良でご機嫌が悪いと、家の平和(世界の平和!)を保てません。

おかずの品数も、少ないままになってしまいます…(笑)。

しっかり体を芯から温めて、今日もご機嫌よく過ごしましょうね♪

 

…ちなみに、お酒の飲めない人は、ノンアルコールタイプのワインでも大丈夫ですよ!