ちゅんこ日和。

ちゅんこ日和。

2013年5月8日〜
シナモン文鳥まろちゃん成長日記♪
2015年11月22日
コザクラインコのシナモンもえちゃんお迎えしました(*´∀`)
2羽になってますます賑やかです★


























テーマ:


まろちゃんもですが、もえちゃんも水浴びが大好きです。
しかし、もえちゃんは流水でしあ浴びてくれないので飼い主としてはちょっと迷惑(´ー`A;)

今の季節なら良いのですが、冬は地獄です…







はいどうぞ(´ω`*)
もえちゃん滝修行ほんと好きね。







滝修行で心が洗われた後は、ご機嫌さんの良い子です。
この後カキカキをしてもらってさらに大満足のもえちゃんでした( ´艸`) 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:


我が家のちゅんこストリート(*´˘`*)










もえちゃんの隣には水槽がありますが、先日の地震で水が溢れる事なく無事でした。

2羽とも少しビックリしたのか一瞬バタバタしたものの、すぐに落ち着きを取り戻した様子です(´ー`A;)

まろちゃんの目の前にクローゼットがあるので、すぐ押さえに行きました。
もっと大きな揺れの地震が誰も居ない時に来たら…
このクローゼットが倒れたらと思うと、ケージの置き場所を考え直した方がいいかなと実感しました。

阪神淡路大震災の時は実家に3〜4羽インコと文鳥が居たんですが、私はまだ小学生の低学年で(あ、歳が予想されてしまう)どんな状況だったのかあまり覚えていません。

震災の当日は近所の方々と車泊して、車に鳥籠を積んだ記憶があるので鳥たちは無事だったはずです。
その後も元気な姿が写真に残っているので、今思えば怪我もなくて良かったなと思います。


これからペットをお迎えする予定の方、すでにお迎えの方、自分たちの安全確保はもちろんペットの安全確保もお忘れなくお願い致します。

ケージの置き場所はもちろん、大震災がおきると周辺のお店も閉店して餌が買えなかったり、ライフラインが止まると水を手に入れるのも大変です。
自分たちの水や食料にプラスして、ペットたちの分もストックしなければなりません。

私も今一度しっかり準備しようと思いました!
愛する小さな家族のために皆んなで頑張りましょう!!


地震で被害に遭われた方、少しでも早く日常が戻ります様に祈っています。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:


普段はライバルのまろちゃんともえちゃんですが、まろちゃんが放鳥の時だけその関係が変わります…







もえちゃんのケージの様子を見に行ったまろちゃんに求愛のヒコーキポーズ(´ー`A;)
少しでもまろちゃんに近づく為に餌箱の下に潜り込んでのポージングです…

そんなもえちゃんに驚きのまろちゃん。
破れモモヒキが丸見えです(*´д`*)笑







まろちゃんは私のみならず、ライバルすらも虜にしてしまう様ですね( ´艸`)


そんな最近の2羽でした♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:


サボりがちのブログをそろそろ更新しておきます…
どーも、ズボラな飼い主です(´ー`A;)


最近のお嬢さんたちですが、まろちゃんは安定した日々を、もえちゃんは相変わらずお玉モード全開でまだまだ春色気分です(*´д`*)


まろちゃんが放鳥タイムで近くに行くと熱烈大歓迎でアピールしてますが、普段はバチバチのライバルなんですよ(ー ー;)

本当気分屋なんだから。


まぁ、可愛いまろちゃんが近くに来たら…
ついコロッと心奪われる気持ちはわかるけどね(。-∀-)







そうね、アナタがいつ撮影しても可愛いのは承知しております(*´д`*)







そう言ってやるな、もえさん…
ナルシストなのも可愛い所なんだから。

そんな呆れ顔のもえちゃんも可愛いんだからね( ´艸`) ♪
とくに我が主人はもえちゃんにメロメロで、齧り木やおやつを日々貢いでいます。

その姿はアイドルと熱烈ファンのやり取りそのもの…


そんなこんなで相も変わらず元気と可愛いさが取り柄の2羽でした(* >ω<)

それでは、今回はこのへんで♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:


今更2018年あけましておめでとうございます!
本当にご無沙汰しております(ノ_<)

年末年始は忙しくなるから年明け前には絶対更新しようと思ってたんですが、タイミングを逃してしまいました…

前回の記事がご心配をお掛けする様な内容だっただけに、最悪でございます(T ^ T)涙

申し訳ございません(・・;)







ぎゃーごめんなさい!
そうですよね、おっしゃる通りでございます(ノ_<)


えー、まろちゃんその後は調子どう?
元気になったかなぁ〜?ヽ(´o`;







はい!見りゃ分かります、すいません!
お元気でなによりです(´ー`A;)







以後気をつけますm(._.)m


発作を起こさないように気を使ってではありますが、放鳥も出来てます。

沢山ご飯を食べて、お玉ちゃんまで産んで、現在ニコニコ抱卵中のご機嫌さん。
去年4歳にして初産を経験し、今回2度目のお玉モード…
しかし抱卵しても一人上手なのでベビーは産まれませんよ(´ー`A;)


元気なのは元気ですが、発作を経験してからケージの外を怖がる様子が伺えます。
特に旦那が家に居る時の放鳥はビクビクしっぱなしなので、今は私しか居ない時を見計らって放鳥しています。

肝っ玉なのが取り柄のまろちゃんなのに…
まぁ、今は抱卵中でなかなか卵から離れたがらないので様子見の段階です。

今後また変化があればご報告致します(*´д`*)


ちなみに飼い主も現在スーパーのうずらの卵を抱卵中…
まろちゃんと共に(おそらく孵らない)卵を愛でております♪


それでは今回はこのへんで★
とりあえずその後のご報告がやっと出来て良かったですヽ(´o`;

この度はご心配をお掛けしました。
もう少し更新頻度を上げて行く事を今年の目標にしたいと思いますm(._.)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス