パワースポット香取神宮と寺田本家へ✨ | アロマと素敵なティータイム

アロマと素敵なティータイム

一瞬で心を癒し、ハッピーにしてくれるアロマ、フラワーエッセンス、ハーブやお茶、耳つぼエステなど自然療法を活用した楽しいセルフケアをご紹介する癒しのスクール&サロンです。人気の手作り石鹸の作品を中心にお気に入りたちをご紹介✨


節分も過ぎ、昨日は立春桜

新たスタートを応援してくれているような晴れの土曜日でした


花粉も少し感じられるここ数日、早速べにふうき茶のカプセルを飲み始めました。




先日、ニールズヤードのアロマセラピストクラスの履修時のお仲間エッコちゃんと、

香取神宮そして待望の寺田本家さんの酒蔵見学に行って参りましたカナヘイきらきら



香取市にお嫁に行かれエッコちゃん、まだ一人でその辺りは行ったことがないの~

と言いながら、しかもかなりの強風日で色々とドキドキしながらも、

安全運転で1日ご案内下さいました車ありがとうございました~カナヘイハート





千葉県最大の霊力があり、パワースポットといわれる歴史ある格式高い香取神宮カナヘイきらきら



関東の東を護る、強力な開運パワーを持つ神社だそうです。


全国約400社の香取神社の総本社、鹿島神宮・息栖神社とともに東国三社のひとつ。


香取神宮は鹿島神宮とペアで関東の東を護る、地域全体の守護神、

古くは神宮という名は、伊勢、鹿島、香取神宮のみで、別格の格式なのだそうです。


せっかくなら鹿島神宮にも併せて参拝するとさらに良いそう。私も是非、次回はカナヘイきらきら





鳥居をくぐると静かな中にも神聖な気が満ち、

辿り着いた黒い本殿は確かに別格と思わせる圧倒的な存在感でした。



落ち着いた自然のエネルギーを感じる小道を抜けて、鹿さん達にも逢いに霧


ちょうどお食事の時間でニンジンとみかんの餌やりをお手伝いさせていただきましたにんじん


人参好きなんですね~。バリバリ食べてくれました。




お昼の予約をしていたので、滞在時間30分でしたがしっかりパワー充電カナヘイきらきら





待望の創業340年の蔵元「寺田本家」さんへGO~車




美味しいお酒、お米の発酵飲料「マイグルト」や酒粕、発酵調味料、

特に大好きであっという間に食べきってしまう酒粕チーズカナヘイハート


美容に健康に石鹸作りに、いつもお世話になっている「寺田本家」さんの酒蔵見学日本酒


の前にランチナイフとフォーク



寺田聡美さんによる地元の無農薬野菜、米、旬のお野菜などを使用し、

寺田本家の甘酒、酒粕、塩麹やお味噌など発酵食品を使った「うふふな発酵弁当」カナヘイ花


お蔵の中でいただけるという美味しく優しいスペシャルランチでしたカナヘイうさぎ




酒蔵見学では当主の寺田優さんがお酒作りについての興味深いお話を面白く、

とても丁寧にご説明くださり、隅々までご案内いただき感激いたしました。



お蔵に戻って美味しいお酒の試飲もさせていただき日本酒

体もポカポカになってお蔵見学終了~カナヘイきらきら





お酒はやっぱりいつもの「五人娘」と「香取」を(主人のお土産にもつながるうさぎ)

そしていつものお気に入り食品プラスアルファー麹や漬け物など色々購入つながる花1



これからも美味しい発酵食品を更に上手に活用していけたらと思います。



帰りに道の駅の発酵の里でさらに美味しいものを物色し、バスの時間までティータイムカナヘイキャンティ


充実の1日、ご一緒くださったエッコちゃんに感謝ですカナヘイハート










今年も寺田本家さんの酒粕を使った桜ソープ2017桜



熟成期間も考えて、桜の季節にお使いいただけるように、

今年は先週から講座をスタートとびだすうさぎ2



本日、5回目のフレグランスデザインソープ基礎講座にもご参加のSさんの作品です。

早々に本日のお渡し出来ますね。



上手に出来たので喜んでくださるはずカナヘイ花



今年はご希望で新入荷の桜の型でもお作りいただいております桜


案外大きくて使いやすいサイズです。






桜ソープ講座 追加募集キラキラ

講習時間 3時間程度(桜のティータイムつき)

講座代金 7,000円(税別、材料費込、お土産つき)

追加募集は2月26日14時~ 残席2名様

その他の日程はお問い合わせください。

fleuranela.salon@gmail.com

マイグルトソープ講座も再開しま~すとびだすうさぎ2





長くなりましたが、皆様も素敵な日曜日をお過ごしくださいませつながる花1つながる花2