昨年、レポまとめてたのが参考になったので

 

今年も忘れないうちにまとめますよ!

 

 

昨年2級に落ちたたんさん一人、今年も2級に挑戦してきました。

 

とりあえず、掛け割りは9割は出来ていると思います。

 

見取が怪しい…特に前半

 

というわけで自信はあまりないものの、

 

昨年とは比べ物にならないほど落ち着いてできたので

 

合格してるかな?してるといいな?という印象です。

 

 

今週末30日(金)が合格発表なので、それまでドキドキで待ちましょうw

 

 

 

今朝は、普段とほぼ変わらない時間に起きて、

 

普段と同じく家事をやったり朝食食べたり…

 

ただ、いつも朝食はシリアルに牛乳のたんさんは

 

朝食後たまにおなかがゴロゴロしてしまうことがあるので

 

昨日豆乳を準備しておいてそれで頂きました!

 

念のために整腸剤も飲んでおきます!

 

そしてアレルギーの薬も忘れずに!

 

鼻水やくしゃみの症状はなくいい感じです

 

 

さて、今朝はかなり冷え込みました。

 

多分今シーズン一番の寒さですね…

 

家を出る45分前から入浴!

 

これは、前回2月娘の暗算検定の時は温泉に行って温まる

 

ことをしましたが、コロナで入浴施設も制限があるため

 

自宅にお湯張り直して入りました

 

湯船から出たり入ったりゆっくり20分以上は浴室に入ってたと思います。

 

これが吉と出るか???

 

 

さて、家を出る20分前には浴室を出て着替えて準備

 

寒いので車も暖機運転させておきますw

 

娘にも出かける準備をさせて家を出ます!

 

途中、娘を実家で下ろして試験会場に到着

 

 

試験開始約40分前くらいだったかな?

 

試験会場は前回と同じ部屋

 

ソーシャルディスタンスで席に余裕を持たせてあります。

 

 

いつもなら会議用長机1本に付き横並びで2人だったのが

 

長机1本に一人ずつ、

 

座る位置は一列目は右寄り2列目は左寄り

 

と交互になってました。

 

 

前回より10分ほど早めについたのですが、約半数の受験生がすでに席についていましたね。

 

 

たんさんもいつもの「呼吸法」で息を整えながら席に着く準備

 

 

そろばんはもちろん下敷きやタイマーなど道具もOK

 

指の動きはどうかな?

 

「今日の調子はどうですか?」

 

弾いてみるとやっぱり硬い_| ̄|○

 

まぁ、想定の範囲内

 

カックンカックンだよw

 

ゆっくりゆっくり丁寧に丁寧に

 

5分くらいやってたら少しずつだけどかなりふんわりしてきたよ

 

 

直前に入浴して温まってたからか?指先は冷たくもならずすみました。

 

試験開始20分前くらいには普段の練習を始める前の状態に近づいてきました。

 

「わ~これ、去年と全く違う~

 

もしかしたら、大丈夫なんじゃ?いけるかも?」

 

精神的にもかなり落ち着きました。

 

途中そろばんはじくの休んで肩とか首とかのストレッチしたりして

 

試験に備えます…

 

 

試験開始5分前

 

いよいよ練習やめて試験場の注意等を聞きます

 

この間に、また呼吸法を続けます。

 

普段から練習のルーティンに取り入れてたので

 

やり方説明確認しなくても出来、落ち着いてできました。

 

 

問題用紙が配られ

 

タイマーも忘れずセット

 

 

ついに試験開始!

 

 

1問目、動きは硬くなるのは想定内だったのでとにかくゆっくりゆっくり

 

こわばった指を少しずつほぐしていくように…

 

ミスしないように気を付けてはじきました。

 

 

色々雑念が入る

 

周りの受験生がご破算する「ジャーッ」という音が気になる

 

「え?もう1問目終わったの?それとも失敗してやり直し?」

 

いらん事考えてしまった。

 

 

今思うと、見取からじゃなくてかけ算からやってる子もいるよね?

 

いつも通りの精神状態でやれてなかった証拠だよw

 

 

2問目…

 

指の動きは少しずつ安定していったけど、スピードが乗らない…

 

まぁ当然と言えば当然、わかっていたけどね。

 

 

 

普段なら考えなくても勝手に指が動くところが

 

「6だから4引いて」とか、10級の試験か?

 

と思うくらいもたもた余計なこと考えながらやってました

 

 

大きなミスなく見取終了…

 

と思ったら、いつもここでタイマー確認するんだけれどそれを完全に忘れていた…

 

かけ算1問目

 

見取から掛け算へのリズムの変わり目は間違いやすいので

 

ここもゆっくり目でやる。

 

「良かった。間違えずにできた

 

思っていたより落ち着いてる?」

 

ところが…6問目くらいをやってる時に

 

「あれ?見取終わった時点のタイム確認するの忘れてた」

 

と言う事に気づき

 

ここで焦る

 

まぁ、焦んなきゃ、いつも通りできてるから大幅に時間ロスしてないし時間配分は大丈夫

 

ってことはわかるんだけど

 

「確認してなかった」

 

と言う事が気になって焦る

 

 

なので、見取同様「3足すから2引いて」とかいらんことを考えながらやってしまう

 

かけ算残り5問くらいになってやっと落ち着きを取り戻す

 

かけ算を普段のリズムで出来たのは最後の5問だけ

 

 

次わり算…

 

またしてもタイマー見るのを忘れていた

 

最初の1問はかけ算からわり算へリズムが変わって

 

割り切れずやり直しってことが起こりやすいので

 

気を付けて丁寧にやる

 

1回で割り切れる「よかった~」

 

2問目、わり算なのにかけ算しようとしてしまう

 

「あぶない、あぶない…」

 

リズム崩れることなく2問目も1発で割り切れる「よかった~」

 

とここで、又もタイマー見忘れに気づく…

 

が、それよりも気になることが発生!

 

 

普段から筆記具はロケット鉛筆を使用してたんだけど

 

芯がぴょこぴょこ出てくる!

 

(娘が使い切ったものに、芯だけ100均の安いのを入れ替えて使ってるので

 

サイズが少し違うのだ(;´▽`A``…)

 

普段からこういう傾向にあるんで、テープで止めて使ってまして…

 

芯が減ってると書きづらく、昨日新しいとがった芯に替えた際に

 

テープで止めるのが甘かったのだ

 

 

書きづらい…

 

変なところに気を遣う…

 

よってそろばんに集中できない

 

 

予備に持って来ていた鉛筆に持ち替えてみた

 

時々鉛筆もに使うことはあるが使い慣れていないので

 

かえってやりづらい

 

 

またロケット鉛筆に持ち替える

 

 

これは反省材料だな…

 

ロケット鉛筆の芯の確認と

 

予備の鉛筆も同じサイズのロケット鉛筆を準備しておくべきだな

 

 

わり算10問終わって残り約6分

 

「え?間に合うの?」

 

また集中力が切れる

 

 

それでも、わり算のやり直しは比較的少なくて済み

 

20問中1問か2問しかやり直ししなかったな…

 

 

50問すべて終わって残り時間2分30秒程度

 

「え~さっき、残り6分で焦って損した…かなり余裕だったんじゃ?」

 

間違いが多い掛け割りの小数点とコンマの位置チェック

 

これは直しはなかった

 

 

最後に見取のやり直しと思ったが、残り40秒

 

慌ててやっても間違えたらかえってよくないので

 

もう一度掛け割りのチェック

 

 

そして終了

 

ピピピピピピ

 

受験者の誰かのタイマーが2~3台鳴ってる

 

(たんさんのは音が出ないようにしてましたんでランプのみ光る)

 

 

 

 

 

おわった~

 

 

まぁ、前回よりは落ち着いてやれた

 

何より、指のカクッカクッが早い段階でなくなってふんわり動くようになったのが良かった

 

指の動きが滑らかだと

 

精神的に落ち着くんだよね

 

カクカクしてるとホント焦って、頭真っ白なっちゃうから

 

 

コロナ対策で会場のドアは開放してあって

 

試験開始前に暖房も入れてあったけど

 

それだけで体があったまるとも思えない

 

 

家出る前に入浴して体あっためておいてよかったと思う。

 

試験の途中掛け算の途中位からほんのり汗ばむほどになってたから

 

逆に頭は冷えてた方がもっと集中できてたかもしれない。

 

 

あったかい空気は上に行っちゃうから

 

暖房が効きすぎてしまうよりはよかったのかな?

 

 

 

片頭痛対策でこういうのも持ってるから使えば効果あったかな?

 

ターバン代わりに前髪が垂れてこないように抑える役割も出来るから

 

悪くはないと思うけどね…

 

 

 

室内の温度に合わせて服は調整できるように

 

カーディガンを羽織ってきてたけど

 

試験始まってしまったらロスするから脱げないし…

 

 

これも難しいな…

 

 

次の試験の対策は考え始めたらキリがないな

 

 

とにかく、今週末30日(金)は合格発表です

 

 

手ごたえはあるものの自信はない…

 

見取さえボロボロでなければ合格の可能性はありそう

 

その見取が怪しいからな

 

見60 乗90 徐90 計240 行けたかな?

 

どうかな~どうかな~