先日、受験票が届きました。

 

 

試験まで1週間切りました(;^_^A

 

 

 

昨年も、同様の記事を書いてたんだっけ…


 
ずっと課題だった割り算の立商時間のスピードアップは…
 

昨年は、娘の解き終わった割り暗算のプリントを再利用してたけど

 

使い切ってしまいました。

 

 

娘が練習するようにと思って買っていた3DSを使って、

 

割り暗算の5級と4級の練習を毎日続けることで

 

ずいぶん改善されてきています。

 

ここ数か月は、たんさんが使うのみで、娘はほとんどフラッシュ暗算やってませんね(-_-;)

 

 

 

昨年は、娘が珠算3級受験して合格してます。

 

今年は、たんさんのみ昨年落ちた2級に再挑戦ですが…

3級受験のテンちゃんは

3分程度を残してすべて解き終わり

最低でも240点は取れるまでになりましたが、

たまに見取りがボロボロで掛け割りでカバーという時もあれば

3種すべてギリギリという時もあり…

試験本番で、一番調子悪い状態にならなければ

多分…たぶん。。。大丈夫だと思います。

 

とにかく、見取りの取りこぼしが一番もったいないので

「時間は3分も余るくらいだから

見取りを落ち着いて慌てすぎないように!とにかく落ち着いて!」

とアドバイスしてます…

 

間違いは珠1個分の違いがほとんどで直しも1回で正解が出ており

紙一重のミスなので

落ち着いてやることだけですね。

 
これ、ほとんど今のたんさんに当てはまる!
 
 
 
 
 
1年前のたんさんと比べると、十分合格できる力はついたと思えますが
 
試験本番は緊張でカチコチになってしまったら
 
どうなるか正直分かりません
 
呼吸法も、
 
 
毎日ルーティンに取り入れて練習しているのが
 
本番で効果あるかないかの検証もします
 
 

 

それに、毎年この時期アレルギーの症状が強く出る日があり、

 

薬を飲んでも鼻水が止まらないという日もつい最近あったので

 

メンタルだけでなく体調も整えておかなきゃね…

 

 

 

指もかじかみやすくなってくる時期なので

 

体を温める工夫もしないとね…

 

 

とまぁ…こんな感じで、最近はそろばんのことで頭がいっぱいなのです(;^_^A

 

 

日商珠算検定 まであと6日!頑張る