Children's Museum of Manhatttan
バルコニーで雪遊び![]()
今日はChildren's Museum of Manhatttan(CMOM http://www.cmom.org/ )に行ってきました。
ずっと行きたかったのですがいまいちシステムが分からず、、、同じアパートのママさんが誘ってくれて今日行くことができました。
Museumというので何かを飾ってるのかなと思ってましたが、4階建てまるごとテーマパークのような感じでショウタは大興奮でした!
急にバタバタと出かけたので、カメラを持っていってなかったのが本当に残念(T_T)
消防車や地下鉄を運転できたり、ジムがあったり、いろんな遊具があって子供たちがところ狭しと駆け回っていました。
ショウタは眠い時間帯でしたが、テンション高く走り回ってました。
ショウタにはNatural Historyよりもより自由に動けるCMOMのほうが合ってるようです![]()
いい場所を紹介してもらえてよかったです。
CMOMは大人10ドル、1歳以上の子供10ドルとちょっと高めですが、何時間でも飽きずに遊べるし暖かいしと理想の遊び場なのでこれから通いたいと思います。
年間パスポートは210ドルなのでさっそくメンバーになろうかな![]()
今の時期は日本に一時帰国してる人も多く、またクリスマス前から休暇をとって旅行に行ってるファミリーも多いです。
うちはこれからパパの繁忙期に入るので母子二人でいることがほとんどですが、同じアパートに仲良くして下さる方がいて本当に助かってます。
大雪警報
NYはただいま大雪です![]()
26日、レンタカーをしてブルックリンにあるIKEAにいきました。
(こちらではイケアでなくアイケアといいます)
大雪が降ることをまったく知らずして出発したわたしたち。
たっぷりお買い物をして「さあ、今度はニュージャージーのミツワに行こう」と外に出ると、、、
いつの間にか大雪になってたのです![]()
吹雪いてるし、視界もかなり悪いし、標識も見えないし、ブレーキも効かない。
ミツワどころでなく、なんとかマンハッタン方面のトンネルに入り、ようやくアパートにつきました。
アパートでは私とショウタが荷物を持って降りて、パパはすぐ近くのレンタカーに車を返しに行きました。
行ったと思ってました。。
なかなか帰ってこないので、おかしいなあと思ってると、珍しく激怒のパパ帰宅。
状況を聞いてびっくりしました。
私たちが降りた後、車が雪に埋もれて動けなくなり、ドアマンやコンシェルジュに助けを頼んだそうです。
後ろには既に車の行列ができてクラクションを鳴らしています。
そしたら、スタッフたちは一回だけ車を後ろから押しただけで、「自分たちには無理だ、寒い寒い」とアパートに入っていってしまったのです!
再度頼んでも、「これ以上手伝ったら怪我をする」「後ろのドライバーに助けてもらえ」と言ったらしい![]()
その後ろのドライバーは大声でパパに向かって「早くしろ!!!」と怒鳴って、助けようなんて少しも考えにありません。
困りに困って、アパートのロビーにいた住人に助けを求めたら、快諾で一生懸命車を押してくれて助かったのです。
私はこれを聞いて本当に悔しかったし、もし私たちの人種が違ってたらもっと助けてくれたのかなとも思いました。
へこたれるわけにはいかないので、たくましく生きていくつもりですが、時々こんな悔しい思いもしています。
気を取り直して、我が家から見える雪景色![]()
車はほとんど埋もれています。
ショウタはマグネットをエアコンに貼る遊びに夢中です。
クリスマス
クリスマスイヴの午前中、同じアパートメントの方からプレイデイトのお誘いを頂いて行ってきました。
駐在中、アメリカ国内や海外にたくさん旅行に行っている方で、お話を聞いて私も行きたくなりました。
ショウタは2歳の男の子と、3歳の女の子と遊んでたっぷり刺激を受けた様子。
まだ一緒には遊べませんが、あとをついてまわったり、見慣れないおもちゃにはしゃいだり。
帰ってきてお昼を食べてる間にまた寝てしまいました![]()
夜はブイヤベースを作ろうと思い、ブイヤベースセットという魚介盛り合わせを頼んでみました。
最近は、Fresh Directというデリバリーで食材調達しています。
このセットすごく便利です!あっという間に出来上がり~![]()
チキンを焼いたらちょっと焦げました。。
オーブンの調節がまだいまいち分かりません(><)
すごい色のカップケーキを見つけたので記念に買ってみました。
私はクリームをよけて食べたけど、パパは妖怪人間ベラみたいになってました
クリスマスの朝、母や妹からのプレゼントに大興奮!
ありがとう~!!どれも気に入ってますよ~![]()









