今日は膣洗浄のために病院へ
先に、先週の膣培養検査結果を渡されて、
これ。
ラクトバチルスとかいう常在菌は
早産の人にとって良い菌だそうで
子宮頸管長に変化なければ
膣洗浄はしない方がいいらしく、
内診すると、
頸管長もキープできてたので、
膣洗浄はしませんでした!
せっかくだからエコー見て
記念写真撮っとこうかね〜
って言ってくれて
赤ちゃんもちょこっと見れた
羊水量も今のところオッケー
相変わらずB群溶連菌は出てるんだけど
(いつだかやった時は2+)
分娩の時に抗生剤投与で対応するそう。
ほんと人間の身体には
良くも悪くも色んな菌がいるんだな
妊娠中はホルモンの関係で
通常よりも抵抗力下がるし、
食事とか、睡眠とか、ストレスとか、
そうゆう生活の乱れも重なって
菌のバランスも変わってそ〜
少しでも切迫早産乗り越えて
赤ちゃん成長できるように
規則正しい生活送ろう
菌活だ!!!
入浴はだめって言われたけど、
安静に関しては今回もとくに指示はされず。
無理するとすぐ張りそうだから、
自宅安静続けます、がんばろ
