先日、土鍋でごはんを炊いたら火を消し忘れていて鍋を焦がしてしまいました。
鍋底はちょっと黒くなりましたが綺麗になりました。
シンクの掃除などで重曹を使っていますが、鍋の焦げ落としで使ったのは初めてです。
あーやってしまった…
食べられるごはんはきれいに食べました。
焦げた部分とお米がくっついている部分は鍋に水を入れて煮込んで醤油と塩昆布と野菜を入れておじやにして食べました。
そして焦げの部分が残りました。
調べると重曹を使って綺麗にできそうです。
水と重曹を入れ火にかけます。
水カップ1に対して重曹大さじ1と書いてありましたが適当に目分量です。
10分くらい煮るみたいですが時間も適当に。
沸騰して泡が立ってきました。
ちょっと火を弱めます。
焦げが浮いてきました。
これはやっていいのか悪いのか分かりませんが、スプーンで力を入れずにカリカリしたら焦げが取れやすくなっていました。
熱いので火傷に注意。
鍋つかみは使ったほうがいいです。
(うちは濡れてもいいシリコンのものを使いました)
たわしでこすって焦げを落とします。
一回目で上の写真くらい取れました。焦げた時はこれの倍くらいはあったのでかなり減りました。
もう一回同じことをやりました。
水と重曹を入れて沸騰させて7分くらいかな?
そのあとたわしでこすってこの状態に!
シンクの掃除などで重曹を使っていますが、鍋の焦げ落としで使ったのは初めてです。
こんなに綺麗になるとは知りませんでした。
焦がさないように気をつけて、
もしまたやってしまったらまたこの方法で落とそう!
アルミやフライパンだとやり方を違うようなのでよく確認してから重曹を使った方がよさそうですよ。
最後まで読んでいただきありがとうございます。



