マスク不足が叫ばれて、ずいぶんたつのにまだ続くマスク不足

 

一応冬の初めに買ったストックがまだあったけど

いざというときのために作ってみました。

(3月初めの頃だったのよ~)

 

ネットで検索すると、マスクの作り方を載せてくださる方がいっぱい。

 

型紙のダウンロードもできて、本当にありがたいです。

 

プリーツタイプと立体タイプがあるけれど、利用方法を考えて立体タイプへ。

 

型紙のまま一度作ってみて、その後自分仕様に少しアレンジしてみました。

 

このとき3月初めの時点で、すでにマスク用ゴムが品薄状態でして(>。<)

 

一回目に注文した後、もう一度注文しようと思ったらもうなかったわ (´д`)

(最初はお試しだったので数枚作ってみるだけのつもりだったのよ)

 

 こんな感じです。どう?

ダブルガーゼの生地で作ってあります。

鼻のところにノーズフィットが入れてあります。

 

手芸用のクラフトコードで、金属ではなくプラスチック製です。

 

 裏側はこんな感じ。

 

布のマスクでも何もないよりはいいけれど、

防御力としては、やや心許ないです。

 

内側ポケットにして、フィルターをセットします。

(アマゾンに布マスク用フィルターがいろいろありました)

 

プリーツタイプだとフィルターをセットしにくそうなのでこちらにしました。

 

これで少しは防御力アップ?(^。^)v

 調子に乗って作成!

 

主人のはやや大きめにしてあります。

 

実は着け心地がわりとよくて、意外にも主人が気に入ってくれました。

 

でも、サージカルマスクがある間はそちらが優先だけどね(-。-)b

 

 

 

その後、見せびらかしてたら(笑)発注がありました♪

 

好きな生地を買ってきたら作ってあげるよ~と言ったら、こんなの買ってきた♪

 

 可愛いね♪

 

もちろんノーズフィッター・内側ポケット付きです。

 

マスクは、ずっと着けてるとうっとうしいし、気も滅入りがちだけど

 

可愛いマスクで少しでも明るい気分になれたらいいですね~