喫煙率 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

 

男性が24.8%、女性が6.2%で、男女を合わせた喫煙率は14.8%となりました。

これ、普通に男女同じ数と仮定した場合は12.4%+3.1%で15.5%になる

ところが14.8%となるのは、女のほうが寿命が長く、女の割合が増えるため。

 

男のほうが喫煙率が高いのは

社会に出て、吸う機会が増えること

男のほうがストレスを受けることが多く、吸って落ち着きたいため

一般的に男のほうが経済力があり、タバコを購入する余裕があるため

女には妊娠があり、子供のために禁煙する人が多い

 

受動喫煙が減るのは吸う人が減ったのだから当然。

分煙や終日禁煙が増えたことも要因。

 

なぜ年代別のデータがないのか。

 

喫煙習慣者の年次推移

 

年寄りの喫煙率が多いだろうと予想したらそうでもなかった

まあ医者にとめられるからだろうね。

 

タバコって無理やり吸わされて中毒になった場合を除いて

自分の意志で吸っているのだから同情する気になれない。

タバコは高いし、不健康だし、ポイ捨てなどマナーは悪いし

寝たばこポイ捨てで火事の要因になるし、肺がんリスクになるしで

何一ついいことがない。

吸わない人からすれば副流煙でもっと害しかない。