国井新聞 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

インディードの国井新聞の求人情報

 

なぜ国井新聞はこれだけの違反や犯罪

(脱税・給料未払い・パワハラ・詐欺)を繰り返して

なおも店を継続できているんだろう。

 

>副業・Wワークに最適!

全国から募集する場合は新聞配達をメインで

がんばりたい人がくる。副業目的なら近所の人だろう。

 

内原は長く住んでいたから分かるけど

とにかく仕事がない。

元から畑や田んぼがあり農業をするとか

イオンで働くとか

あるいは車や電車で通勤して働くか

でもそれならわざわざ内原で働く必要がない。

 

なので当然応募もこない。

 

普通募集をかけるなら専業だろう。なぜ分からないのか。

そりゃ専業となると社会保険だとかボーナスだとか

守銭奴の経営者からすると余分な出費だと思うのかもしれないが

たぶん今は専業1人で、圧倒的に人手が足りていない。

なぜ大幅黒字なのに必要以上にケチるのか。

 

入寮もOK

今まで何十年もそんな制度なかったのに。

近所のアパートと契約したというならまだ分かるけど

大方店(兼自宅)の2階の子供の部屋を貸す感じだろう。

でも入ったばかりの得体のしれない人を自宅に住まわせるかな。

 

そして仮にアパートだとしたら

この店の配達アルバイトだと月2万~

部屋代だけで給料が飛んでしまうのだが。

 

>未経験者歓迎

この店は順路記号も地図もなく、

ただ朝刊の後についていって覚えろというスタイル

未経験者にはかなり厳しい。

表札のない家が多く、同じ苗字の家も多い。

しかも教える専業が短気のため

怒りながらでしか教えられない。

 

>経験者優遇

経験者だったけど何一つ優遇されなかったけど

むしろ経験者だからと順路取りさせてもらえず苦労して

経験者で速く配れるけどむしろ速く配った分

時間が短くなり時給なので給料が下がる。

経験者冷遇といっていい。

 

>服装自由

バイクに乗る以上ジャンパーなどほぼ服装は決まってしまう上に

店の看板を背負って配達するので奇抜なかっこうはできない。

なので自由ではない。

 

>シフト制

一般的なシフト制というのは週休2日などの休みの調整をいう

でもこの店では新聞を組むという無駄なことをしているため

店にくる時間をずらしている、そういう意味でのシフト。

正直組み間違いが多く、変に時間のかかる組み配達なんて

辞めたほうがいいのに。

 

認知症でボケている人と、糖尿で目の見えない人が

組んでいるのだから間違えるのは当然。

私は組んだことがあるけど、間違えたことなどないし

間違えるわけがない、そしてある程度組んだら暗記して

順路帳なんて見ない、でもここの人は入り止めが激しいわけでもないのに

いつまでたっても覚えられない。

というより覚える気がない。

 

>60代以上応募可

この店は老人を積極採用する、なぜなら社長の母がメインで働いており

たぶん今77歳かな?同世代を好むため。

でも実際老人は配達が遅かったり、ミスが多かったり、物覚えが悪かったりで

役に立たない。 しかも給料は若い人と同じなので

若い人から不満が出る。

 

>残業なし

組み忘れで配達後にこれ届けてきてくれなんてことがしょっちゅうある

残業だろう。

 

>主婦(夫)活躍中

集金で主婦はいるけど、配達は全員男。

主夫ってつまりヒモか?

 

>時給 1,350円〜

この店はタイムカードがない。

一見いい時給のように見えるけど

3時間くらいかかる配達量を2時間くらいで配らせての

2時間で2700円なので、実質900円。

ただ、組み配達なので、普通の店ではある

新聞にチラシを入れる作業がないのはありがたい。

でもバイクの荷台が新聞配達仕様になっていないので

あまりたくさん積めない。

1梱包ずつ丸く梱包しているので重ねづらい。

 

>試用・研修時の雇用条件:本採用時と同じ

盛大なウソ

試用期間中 つまり順路を覚えるまでは無給。

労働基準法違反。

 

>ゆっくり覚えていけばOK

これもウソ

1週間で覚えられなければクビ

 

>慣れれば簡単

こう書いているけど、経営者は配達していない。

糖尿の社長は夜中見えなくて明るくなるまでぼーっとして待つなんて

無意味なことを自慢げに語っていた。

私だって目が悪く、特に大雨の日なんてちょっと前でも見えないのに

お客さんにちょっとでも速く届けようとがんばっているのに

経営者にはその気持ちがない。

 

内原は盆地で寒く、雪はもちろん、雨ですぐ路面凍結するので

冬の配達は大変。つるつる滑って慎重に配達しないとすぐ転ぶ。

しかもバイクのメンテナンスをしないのでつるつるのタイヤで

配達させられる。そしてケガしたら自腹で治療。

社会保険、雇用保険、労災保険未加入。 たぶん違反。

 

>各種保険完備

今まで何十年も保険なしだったのに急に加入するだろうか?

ウソだと思う。

 

YC(読売センター) 石岡千代田

 

近所の新聞屋

国井新聞はほとんどの新聞を扱う合売店でそれゆえに大幅黒字なのに

給料面ではむしろ安い。つまり還元していないということ。

 

しかも他の店はちゃんと週1で休みがある。

国井新聞は休刊日以外休みなし。