新紙幣 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

手数料770円Σ( ゚Д゚)

まあ自分でしたくて両替しているのだからいいのかも知れないけど

私だったら無料じゃなければ絶対両替なんてしない。

 

中には現金払いNGな店もあるものの

基本的には現金払いの店がまだまだ多い。

なぜならクレカや電子マネーに対応するには費用がかかるから。

 

紙幣のやっかいなところは雨

濡れると認識できなくなり、お金として利用できなくなる

乾くと復活するけど、復活しなかった場合は銀行で交換となる。

 

あとたくさん持ち歩くと分厚くなってポケットに入れづらいというのもある

硬貨のほうがより顕著だけど。

クレカなどの電子マネーなら1億だろうと重さは変わらない。

といっても通常の買い物で1億なんて使わないけど。

 

クレカはブラックリストや自己破産した人は作れない

とはいえデビットカードなら作れる

なのでカードが持てないから現金ということはないと思う。

 

現金→クレジットカードの流れはいいと思ったけど

paypayなどの電子マネーはよくわからない。

チャージする手間がかかるしクレジットカードの劣化版としか思えないけど。