詐欺 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

旧500円玉は自販機などでは使えなくなっているらしい。

2000円札だったり、2世代前くらいの旧札は

偽札と間違えられる可能性あり。

 

詐欺は老人を中心に狙う。

理由は老人は騙しやすいのとお金を持っているから。

とはいえ詐欺をしたってたいていは捕まるだけなのに。

 

今まではそんなことなかったといっても

時代が電子マネーとなると、現金廃止も現実味を帯びてくる

そのあたりで騙されたのではと思う。あるいは認知症。

 

基本家に訪ねてきて金や契約を要求するのは

詐欺と思うのが賢明。

 

現金は旧札だろうと使えて

場合によってはプレミアがつくときもある

ギザ10だったり、印刷時期が短いものだったり。