いじめ自殺 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

いじめを苦に自殺というけど

単に心が弱いだけ。

そしてなんでいじめで自殺する弱い人間なのに

自殺できる強さはあるのか不思議。

 

私は同級生だけでなく、親からも先生からもいじめられていた。

だいたいのいじめエピソードは私と比べれば軽い。

同級生からは服を脱がされおしっこをかけられ給食にえんぴつを入れられ

先生からは理不尽に体罰され、他の生徒のいたずらを私のせいにされ

親からは母はエホバの証人ですぐベルトで叩き

父はアル中で酔っぱらって暴力と性暴力。

 

「娘の未来は絶たれてしまっているのに、なぜ…?」

この考えは危険だな。

その人がどの程度いじめに加担していたか分からないし

そもそも自殺は結局自殺でしかない。

いじめによる死亡というなら分かるけど。

 

私が疑問なのはこういうケースで遺族(家族)が被害者面すること。

いっしょに暮していて心の変化に気づけない時点で加害者なんだよ。

どうせその当時は仕事が忙しいなどで

構ってやれなかったんだろう。