パッケージイラスト | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

鳥山明の絵じゃないのが不満ということらしい。

本人は亡くなっているものの

絵自体の使用が禁止されたわけじゃないので

ドラクエ3であれば以前の絵を流用してもよかったとは思う。

あるいは似た絵柄を描ける人にお願いするとか。

 

今回のパッケージイラスト、何が気に入らないって

鳥山明の絵がどうこうより、後ろ向きで顔を見せていないこと。

 

ゲームソフトの発売に時間がかかるようになったのは

容量が大きくなり、グラフィックが高画質になったこと

ストーリーをそのぶん詰め込めるようになったことで

昔のゲームの何作分もの容量が入るので

そのぶん時間がかかるというけど

私はそれだけじゃないと思う。

昔ほどの熱量でゲームを作れる社員が減ったからだと思う。

そのあたりはドラクエ10で分かる

特に冒険者の広場スタッフがひどい。

判断能力がない、誤字が多い、客からの質問に答えられない

そもそも提案広場の回答ってディレクターなどでなくても

すでに現時点で分かっていることならいくらでも回答できるだろう。

 

プログラミングにしたって派遣などで雇って

完成したら切り捨てるらしい。

だからバグができるし、リメイクするときに面倒なことになる。