エンジョイ勢 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

そもそもオンラインゲームで他人と組むこと自体がないけど?

 

途中からかなり緩和されたらしいけどFF11は2006年ごろ

ソロだと絶望的なほどゲーム進行できずプレイを諦めた。

ちょっと敵が強くなったり、2体でてくると全滅し経験値が減る

ちょっと敵が弱くなると経験値が手に入らない

1レベル上がるのに3日くらいずっとレベル上げする必要がある。

FF11は攻略サイトがほとんどなく、どうやってプレイしたらいいのかも

分からなかった。

さらにいうなら頻繁にバージョンアップがあったせいで

プレイする前に数十分待たされるのが苦痛。

 

他人と組んでいる人って家族や友人などもともと

リアルでつながりのある人だと思う。

ゲームをする人ってコミュ障の集まりなので

コインボスを倒すとか、ピラミッド攻略だとか、力の指輪集め

だとかで募集してもヘタしたら1時間くらい集まらない。

そして集まったとしても無言で抜けたり、地雷行動をとったりする。

 

なのでガチだろうがエンジョイだろうが他人と組むという時点で違和感。

 

エンジョイというのは言い訳で、他人に指図されたくないだけだろう。

なら組むなよと思うけどね。

 

ドラクエ10でエンジョイといえばハウジング、写真撮影、プレイヤーイベント

ドレスアップあたりだろうか。