結婚費用 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

今は時代が変わったので

指輪、結婚式、新婚旅行なんてしている余裕はなくなった。

なぜなら昭和のバブル期と違って収入が減っているから

それと親がお金もちの場合、親が結婚式の費用などはだしてくれた。

いや、親が出してくれる傾向は今も変わらないだろうけど

バカ女がたいてい夫の実家で暮らしたくなくて別居して

新築の家で2人で住みたいというので

それでへそを曲げて出さないというケースはありそう。

 

それに今の時代は子供1人にかかる費用が格段に上がってしまった。

大学進学がほぼ義務教育になったこと、塾に行かせることが必須になったこと

スマホをもたせるのもほぼ必須になったこと

共働きだからさみしい思いをさせないようにと

ゲーム機などを買い与えること

 

100万円かかるというけど

引っ越し費用や家具家電は

元々かかるもので、確かに結婚することで発生する費用ではあるけど

結婚式や新婚旅行などとは別だと思う。

引っ越し費用5万は安いほう。たぶん夫と妻別々に5万だと思う。

家具家電を引っ越し先でそろえる前提なら

服や趣味関連のものになるので

車があるならそれに乗せて引っ越し費用はおさえられる。

でも引っ越しというなら、引っ越す家のお金も発生するはずだが

買うにしても賃貸にしても。

 

本来結婚や子育てっていうほどお金はかからない

結婚指輪や結婚式などやらなければいけないと思い込んだり

変な見栄のせいで無駄に散財したり。

非正規でもじゅうぶんやっていけるのに

女が金持ちしか相手にしないから少子化になった。