バカッター バイトテロ | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

一番大きいのが甘やかし教育

子供を狙った犯罪以上に、それによって子供を甘やかして

育てることの弊害のほうが大きい。

子供に挨拶させない、来客対応させない、電話対応させない

そしてその延長線上に

体罰NG、子供のしたことだから怒れない、

子供の泣き声は騒音じゃないなどがある。

このように甘やかされて育ったため

何をしても許されると思ってしまい

それが高校生や大学生といったある程度社会的責任が発生する

年齢になると露呈してしまうというだけ。

 

〇〇が悪いことだとは思わなかったとか

誰もそれが悪いことだとは教えてくれなかった

というような幼児みたいな言い訳をする。

 

仲間内でふざけるのは今もむかしも変わらない

昔だってバイトテロのようなことはしていたと思う。

それがスマホで撮影するようになって

広まるようになってしまった。

じゃあなぜ撮影するかというと仲間内で楽しむため

動画のアップロードだってもともと不特定多数に

公開しようとしているわけじゃない

限定公開にも関わらず、目ざとく発見した人が

これ見よがしに拡散している

だからこそ拡散した人も共犯だと言われている。

 

問題を起こす人と撮影した人が別人だということも

ポイントが高い。

撮影した人は犯人ではないため

罪悪感なくおもしろ半分でアップロードしている

その後どうなるかなんて考えもせず。

アップロードしないで、撮影したスマホだけで

仲間内で楽しめば広まらないのに。

 

それはやっぱりXやインスタなどの「いいね」されたいという

承認欲求なんだろうと思う。

面白いものが撮れると見せたくてしょうがなくなるのだろう。