占い師オススメ汎用デッキVer4.5前期 | リラックマ

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占い師オススメ汎用デッキVer4.5前期

 

汎用デッキというのは、ザコ戦でも強ボスでもナスガルドでも邪神でも

どこでもそのデッキで対応できるデッキということ。

その割にデッキの組み方がヘタとしかいえない。

理由は運命審判太陽で固めてフリーが1枠だと、世界や力のような

今いらないタロットでも使ったり引き直したりするしかないから。

そもそも汎用なのに世界を入れてる時点でダメ。

 

占い師に特化したサイトのはずなのに。

 

占い師はメインでやっているので分かるけど

基本エンゼルの導きは使わない

だいたいの戦いは1分程度で終わるため、使う時間がもったいないから。

 

審判・運命はめったに使わない

そのためたくさん入れてしまうと今すぐ使いたいタロットがなくなり

リセットベールするしかなくなってしまう。

いっそ入れない方がいい。世界樹の葉が余っているのでそれを使えばいい。

 

>魅惑の水晶球が消えないうちにエンゼルのみちびきを使えば

魅惑の水晶球の効果中に1ターン無駄にするというのはナンセンス。

オーラ死神でも2ターン分の価値はない。

 

今のデッキでキーになるのがキングエレファントとスウィートバッグ

SSS4枚+キングエレファント5枚

SSS4枚+スウィートバッグ5枚

キングエレファント5枚+スウィートバッグ5枚

 

隠者4 罪人2 死神2 塔4 正義2 この14枚は鉄板で入れる

属性耐性が強いとか、範囲攻撃NGという場合でもなければ。

 

戦車2 力2 物理パーティーの場合は入れる

 

恋人 魔術師2 他にいいタロットがないため入れる

恋人はバトマス、武闘家、占い師に使うといい。テンションが上がりやすいため。

 

教皇2 回復はほぼこれしか使わないタイミングを選ばないので使いやすい

 

愚者 弱体はこれ、相手を選ばず敵が陣の上に乗ってさえいれば1.2倍ダメージ

 

過小評価されやすいのが恋人

バトマスはテンションバーン、ミラクルブースト

武闘家は行雲流水

占い師はネクロバルサ、スイーツトロル、ベリアル

 

全職業で有効なのが絆のエンブレム改、魔人の勲章、機神の眼甲

宝珠 共鳴のテンションアップ、復習のテンションアップ

 

魔王のいざないはよほどのことがない限りは

伝説の三悪魔+デュランがいい。

デュランの他にはテンションのベリアルか、HPMP10%回復のグラコス

ただ、CT延長により使いづらくなり、SSSを入れないというのも方法。

その場合うらない180に特技ダメージ+20を入れられるメリットもある。

 

必殺技 ゾディアックコードと相性のいいタロットはキングヒドラとベリアルとデュラン

キングヒドラはオーラ時1.5倍ダメージ

ベリアルはオーラ時必ずテンションが上がる

デュランはオーラ状態で2回攻撃ができる

一応キングエレファントも30%の確率で2回攻撃

 

逆にバラモスブロス、バラモスゾンビ、スウィートバッグは

必殺でオーラ状態になってタロットを消費しなくても1回でオーラが消えてしまうので

相性はよくない。

 

ゾディアックコードの閃きをつけていれば、まずブロスかゾンビで攻撃して

オーラが切れたら必殺を使い、オーラキングヒドラで攻撃という方法が取れる。

 

ちなみに必殺でついたオーラは死亡で消えてしまう。

それ以外のオーラは死亡しても残る。

 

モンスター効果

過大評価されているのがマッドスミス

範囲を広くしたところでダメージは変わらないし、タロットはもともと範囲が広い

暗黒の魔人で全体にダメージを与えたい場合、審判の蘇生範囲を広げたい場合

メイヴの石を両方壊したい場合 というように用途が限られる。

 

過小評価されているのがネクロバルサ、スイーツトロルのテンション系

魔王のいざないのCT延長によりデッキを循環させることが多くなったので

テンションの上がる機会が増えた。まあそれでも

スウィートバッグやキングエレファントのような複数回使えるタロットとは

相性が悪くなるけど。デッキのまわりが鈍るため。

 

リセットベールはテンション系と相性がいい 一気に4枚ひけるので。

 

攻魔680時

正義 850

死神 900

塔 730

隠者 770

罪人 670

 

ソボスのころも5%+闇13ベルトをつけると

正義 850

死神 1062

塔 730

隠者 909

罪人 791

 

さらに死神のピアス+15 うらない180特技ダメージ+20をつけると

正義 885

死神 1097

塔 765

隠者 944

罪人 826

 

オーラを過大評価している人が多いけど

ダメージ自体は通常より10%増える程度。

あくまでテンションが上がったり、FB災禍魅惑の水晶球で1999の上限を超える場合に有効。

 

個人的な汎用デッキ

正義 ミケまどう
正義 メカバーン
死神 キングエレファント
死神 スウィートバッグ
塔 キングエレファント
塔 キングエレファント
塔 キングエレファント
塔 スウィートバッグ
罪人 ネクロバルサ
罪人 メカバーン
隠者 キングエレファント
隠者 スウィートバッグ
隠者 プラチナキング
隠者 ヘルバトラー
魔術師 スウィートバッグ
魔術師 スウィートバッグ
恋人 ミケまどう
教皇 ネクロバルサ
教皇 ヘルバトラー
愚者 プラチナキング

 

私の場合は占い天地キラパンマジカルハットの構成で行くので

開幕力のわたぼうがいらない。

 

ちなみに強敵だとキングエレファントの2回行動は敵の攻撃をよけられないため

伝説の三悪魔+ベリアル+力のわたぼうなどに差し替える。

 

オーラをより多く出すためにはモンスタータロットを2枚なら2枚、5枚なら5枚

最大数出すことでそろいやすくなる。それと審判や太陽のようなすぐ使わないタロットと

死神のようなオーラを出したいタロットをコンビにすることで出しやすくなる。

2枚を5ペア 5枚を1ペア SSS4枚という組み合わせだと1枚余ってしまう

わたぼうを入れれば丁度よくなるけど、わたぼうを入れない場合は

5枚を2つ入れて調整する