青山公士 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

青山公士 ドラクエXのテクニカルディレクター

 

93年ごろからメインプログラマーとして活躍しているということは

年齢は40後半くらいだと推測する。

 

座談会のいいだしっぺでもある。

 

で、その人のtwitterや冒険者の広場の回答を見ると

自画自賛が目立つ。

 

 

3DBGデザイナーを褒める行為。

今回の主旨は七不思議を撮影したプレイヤーをたたえるものであり

身内の社員を褒めるものではない。

 

 

twitterでストーリーを褒める。

ゲームを褒めるのはプレイヤー側の役割で

開発者側で褒めてしまうとしらけるだけ。

どうもこの人は自分の担当した分野じゃなければ

自分の製品でも身内を褒めていいと勘違いしている。

 

 

仕事忙しいアピール

この手のツイートはイライラするだけ。

時間が無くなるのは仕事が遅いのと要領が悪いから

そもそも青山クラスになるとどうせ年収1千万以上はもらってるんだろうし

たいへんだなとは全く思わない。

 

勘違いしてほしくないけど

嫌いだから貶しているのではなく

ドラクエ10好きとしていいものを作ってほしくて

期待しているからこそ厳しいことを書いている。