失礼ですが、という前置き。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

役所で(障害者)手帳&自立支援(医療)の
更新手続きに行ってきました。



昨日の通院で診断書を受け取って、
保健福祉センターで更新の申請、


その控えと費用負担の書類を
担当CW(ケースワーカー)へ
渡してきました。


保健福祉センターでの手続きに
「生保受給証明書」を忘れてしまったので、
一枚多く、記名捺印しました。
(受給中かデータベースで照会してもいいよ
という用紙)


その際、
失礼ですが、生活保護はまだ受給中ですか?

と担当してくれた女性職員から
聞かれました。


今までも同じように聞かれてたかも
知れないのですが…


順当に心身ともに健康的になってきていて、
少しだけ違和感を覚えまして…


見た目だと、
分からない精神疾患て、

自分でも自分の事(フィジカルやメンタル面)が
わかっているようで、分かってなかったり…

自分はもう大丈夫だと
過信してたり、

意外なところで、
ポキッと簡単に折れてしまったり…

かなり予想不能な部分もあって

朝、目が覚めてみたら、
身体が重い、あるいはこころが重いとか…


動けない、、とか

動きたくない、のか…自分で自分のことが
分からなくなることも、あったり。


それで、単なる自分の思い込みだったのかと
自信なくす、というループにハマると
厄介でさぁ。


もうこんな繰り返しは
なりたくないと、

固く決意しても…


何度もズッコケて、
3.11から現在に至るまで

流浪の民です(内面のイメージね)


もうちょっと、
ひとりごち…続きあります。





↑さっき食べたケーキコーヒークリスマスツリー