大恋愛 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

csの契約チャンネルで、
TBSの「大恋愛」を3話ぐらい見た。


…もう、なんだか泣けて泣けて。

深夜にポロポロ泣いて、
切なくて胸がきゅんと
締めつけられるような…



明け方、お湯で顔を洗って、
寝ました。


うずまきキャンディ
今日は、引越しで空気を抜いて
袋に保存してあった
ブランケットを、
天日干し晴れ

週の後半、
また11月くらいの気温になると、
言ってたので、
しまってあった冬物衣類を開封。


やっぱカビ臭さが漂うので…

も一回、洗濯してから、
使おうかな。



マカロン
BS(テレビ)で、
「ウチ、断捨離しました」を観ました。


会話をすると、
文句ばっかり言うので

旦那や娘さんから、
面倒がられてしまう母親が、
今回の相談者。


せっかく時間かけて
片付け終わっても、

なぜか「すっきりしない」と言って
首を傾げてました。


自分に対しても
「よく頑張っている」と認めてあげないため、
なんだとか。


不足感(欠乏感)で、混乱して
片付けの手が止まり
動けなくなっている様子でした。


自分でも、自分の感じていることに
(会話がなくてさみしいとか)
気づかず…気づけず…


モヤモヤしながら、
表情が曇ったまま“片付け”だけ
進んでましたが

目に見えて物が減っているのに、
まったく楽しそうでもなく
嬉しそうでもなく…

番組を見ていて不思議でした。


一ヶ月して、やましたひでこ氏が
お家を見に来て、やっと

本人が納得していない原因が
分かりました。

もっと家族と会話がしたい、
昔のように…

仕事が忙しく、帰宅後、
家事をするだけで疲れてしまいイライラえー

旦那さんや娘さんに、
片付けできていないと

いつも不満をぶつけてしまい…
会話もなく、家族が離れてしまう


みんな【自粛疲れ】で
面倒なことを避けて…絡まないループ。


そこを見て、
やましたひでこ氏は

あなたはどうしたいのか?

そう問うてました。



もうカウンセリングと
同じですねー。

こころの整理なんですね、
断捨離は。

この番組を見はじめて、
4〜5月くらいからなので
半年くらい経ちますが


毎回、ケーススタディで
なるほど〜!!
ノートに書き留めるくらいの
イキオイで、

得るものが有ります。