専門家に相談、プロに頼る。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

元ハム飼い*ジャンハムの5代目美美(めいめい)

人生は、

よくフルマラソンに例えられますが

 

スタートラインに立つ前に、

専門家に相談して、フォームやエネルギー補給について

アドバイスしてもらったり、

 

数カ月間、

走り方のトレーニングが必要です。

 

いきなり走って、

走れる脚力を持っている人はいるでしょうが、

 

硬いアスファルトをまちがったフォームで走るとなると、

どこかに負荷がかかりすぎて、

 

のちのち故障の原因となったり

少しの不調を抱えたまま、

なんらかのスポーツを続けたら

いつか身体が悲鳴を上げます。

 

メンテナンスもだいじです。日々の疲れをためないように、

運動の前後、おなじくらいの時間をかけて

準備運動・ストレッチなど

するのがよいと聞きます。

 

日常生活もおなじようで、

いま私は無職でたまに単発のバイトしかしないので、

毎日規則正しく生活してるわけではないし、

 

ウォーキングなども、時間があるとき

気候の良いときやってましたが、

年末年始はまったく運動してませんでした。

 

今の私が、見た目ふつうに働いてる人に見えても、

実際はメンタルクリニックに通っていて、

気持ちが不安定になることもあったり。

 

ひとり暮らしで、他人と会話しないので

煮詰まって気落ちすることもしばしばです。

 

こんな生活はもういやだ、と思っても

すぐにフルマラソンを走れないのと同じで。

 

心身ともに整えていく必要があります。

時間をかけて、徐々に…です。

 

もう、何度も復職に失敗して、また一からやり直し。

少し回復してきたら、たとえば役所のひとに

 

「本当に働いてない?」などと、かまをかけられて…

焦って、パニックになってカウンセラーに連絡とって。。。

 

と結局、軸が定まってないので、周りの思惑に

振り回される羽目に陥ります。

 

くやしいけど、年末に向けて

そんなことがいくつもあって・・・。

 

やっと、凹んで浮上して。を繰り返して

こころが穏やかな生活が戻ったわー。

 

とだらだらお正月をすごしていたら、

また大切なポイントを失念して。

 

自分にがっかり、みたいなことを

やらかしてます。

 

これでも、もう消えたい。。とか思わないようになった、

と油断してると、何かしら揺さぶりをかけてくる。

 

自分が芯がしっかり定まってないからなんだけど。

どんどん砂にめり込んでいく感じもします。

 

暴れたら、

もがけばもがくほど深みにはまる、てことを何回、

経験すれば平常心でいられるようになるんでしょうかね。

 

少しずつ、積み上げていくしかないので

マイペースで、焦らず。と・・・

 

単純に、レンガを積み上げていくほうが

簡単な気もする。

 

ミニチュアハウスのキットが2回分あるので、

手作業でも、はじめようかな。

 

頭だけ使って生活していると、やっぱり

バランス取れない。。。

 

テニスもそうだし、何でもそうだけど、

何か没頭できることで、頭を空っぽにすること、

もっと意識していかないとなぁ。