病院代。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

イメージ 1

イメージ 2



今回、2軒行った動物病院でかかった費用について。

本当は、最寄りの病院のほうが
ハムスターを診てもらえるし、手術もできる獣医師でした。

ただ、休診日だったため、
1軒目の動物病院へ行って「腫瘍だと思う」という診断をうけたのでした。


私(飼い主)が不安で、自分の夕飯を食べるよりも、
前足の腫れが腫瘍なのか皮膚炎なのか
診断をしてもらかったのと、

皮膚炎であれば、
早く処置をしたほうがよいだろうと考えたため。


前足の腫れを飼い主が発見したのが、水曜の朝で
それから、ネットでまずは症状を調べまくって・・・

年齢的に、腫瘍ができてもおかしくないし、
急に見つかったので、単なるカビや細菌での皮膚炎かも知れないし、

素人では、どうにも判断できないので、
遠くの動物病院へ原付でハムスターを連れていって診てもらいました。


しかし、ハムスターを診察するとHPにあったけど
院長は「ハムスターは専門じゃないし、手術もやってない」ので
文京区の病院を紹介する、ということでした。

その情報は素人がネットで調べて検索できる範囲のことでしたし、
近くの動物病院が休診日だから、とりあえず診てもらいたい、と
言いました。
そこの初診料は1200円。

単に、診てもらい「腫瘍だろう」と言われ、詳しくは最寄りの獣医に
相談だな、と腹をくくった次第。

だとしても、腫瘍と言われ、治療費や手術代などを考えると
めまいがしてきました。

かなり落ち込んで、お別れすることになるのか
高齢(1歳9か月:寿命はだいたい2年ぐらい)なので
手術は回避することになるのか、

獣医が決めることなのだが、
いろんなシナリオを考えてました。


で、金曜日の午後、
2軒目の動物病院へ行きました。

夕方、クイズ番組のシュミレーションのバイトへ行くために
電車に乗る時間ギリギリで。ひやひやでしたが、

そこでは、腫瘍ではなく皮膚炎だと思うとのことで
飲み薬を処方してもらい、

診察料と処方代、飲み薬(3000円)をあわせて
4600円ほどでした。


今日の夕方、患部の腫れもしっかり引いてたし、
毛が抜けてしまって、赤く見えるけど、
活動量も増えてきたので

飼い主は、テニスの予定を入れました、とさ。


ちなみに、敷材をいままで使ってたパルプのものを買い足し、
総入れ替え(本宅=ケージ、別宅2つとも)、

エサも、動物性たんぱく質が摂れるアミノゼリーを追加して、
カット野菜から、生野菜をプラス。
メインは今までどおりのエサ(ペレット+ミックスフード)。

食べ残しは、ハム子が寝床にもぐったら、即撤去。
環境を整えて、薬を飲ませて、経過観察。

病院代は、
1軒目¥1200
2軒目¥4300(+税)

でした。