セラピストに、なる?! | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

放送大学で、心理学を学ぼうと思って、
資料を取り寄せた。

インターネットから願書が出せるので、
科目を選ぼうと、いろんな講座を見てみたら、
興味のある講義が、いくつか出てきてしまって。

とりあえず、一科目だけ選択して半年間の在籍で、
単位が取得できる。

学費も何とか捻出できそうな額だし、
納入するまで時間があるので、こっちは気が楽。
それに、公的教育機関なので、不安はない。


新しいことにチャレンジするのは、やっぱ
揺れるわ~



結局、「臨床心理学」を選びますた。

いろんな心理療法を学ぶカリキュラム。
箱庭療法とか、コラージュ療法とか…。

実践的なコースを選んでしまった。

たとえば、将来的に
「臨床心理士」の資格取得を目指すなら、
マダワカランケド

もっと基礎的な概論とか、
フロイトやユングのことをおさえておきたい、と
思ってたんだけど。


受講しようと思ったきっかけが、
『認知行動療法』の「ACT」講義を
BSチャンネルで見て・・・。


ACTについて、
実際に「うつ」や「不安障害」を抱えるひとの
心の中の動きを具体的に再現してるシーンを見て、

わかりやすい、て思ったので。

これを自分で学べば解決するやん。て思っちゃった。


いろんなガイドブックも売ってるので、
それで自習でもいいかも知れないし、

でも、ほかの心理療法はレクチャー受けないと、
わからんからなぁ。

というわけで、
書籍化されているメジャーな「認知行動療法」ではなく、
いろんなほかの手法を学ぼうかと、思ってま。