メヒコの死生観。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

壇蜜がナビゲートするBSの番組(壇蜜 死とエロスの旅)で、
マヤ・アステカ編を見た。

メキシコの死生観は、目からウロコだった。
ガイコツのモチーフは嫌いじゃないので、
Tシャツやテニスウェアを持ってるけど。

死者の祭りというのがあって、
その日は、死者がガイコツになって帰ってくる日。

みなガイコツ姿で練り歩いていた。
ガイコツ信仰の地。

死生観も独特で、
死ぬことは怖くない。

無になることではない、と信じているのだそうで。

死を敵と思うな、というセリフが
医者を目指す主人公の映画(の予告編)であったなぁ。

生きづらさを感じてる、ここ数年なので
死ぬこと=恐怖ではない。

ちょっとちがう感じなんだけど。
いつ死んでも悔いはない~、(たぶん)。
みたいな。

省エネで、エコに生きてるもんでね。
ムダなエネルギー使いたくないのよ。

ダムの水が、あともう少しで底をつきそう、てな
枯渇寸前なイメージなのでね。


目の前のことしか考えない。
それでしのいでる。