女ダブの難しさを痛感。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

今日は、隣接区まで女ダブの練習会に参戦。
昨日の男性3名と変則ダブルスとは、やっぱ別もので・・・

4名だったので、順番に組み替えして
6G先取・ノーアドでまわしました。

1つめ(初戦)は、バックのドライブボレーも決まったし、
自分のサービスゲームも落ち着いて取れて、
まぁまぁ思い通りのプレーが出てたんだが・・・


徐々に、ミスしたり…チャンスボールをふかしたりするうちに、
あわあわ状態で、さらにミスる。暴走しだすのよね・・・・


昨日は、別の練習会で男性3人と1時間、
ダブルスやった、と女ダブの練習でメンバーに話したら、

え?!しなちゃんだけ、女子で
あとは男性??

うむ、でも一番パワフルだったりしてw


…と言われましたがな。
「女子」枠で扱われない場合も多々あります。


ミックス(ダブルス)のほうが得意なのは、
男性の速いボールのほうが打ちやすいから。

速いサーブも、ブロックリターンでコントロールできるし、
慣れてるからね。

もともとハードコートで、社会人サークルの練習を4時間くらい、
週一ペースでやってたので。

オムニ(人工芝)のクッション利いてる
足腰にやさしいコートは、
ボールのスピード(&回転)が殺されるので
めっちゃ苦手ですよチーン


ドロップショットなんかは、多少甘ければ、
ベースラインからでも拾えるけど。

調子に乗ってネットに詰めると、ロブで交わされるし。。。
サービスライン付近にいると、中途半端になっちゃうし。

ネットに詰めても身長がないので、
速い球なら、ボレーで返せるけど、

ふわ~っと来る、女ダブ独特のスライス球が一番苦手。。。。

フェイントかけられるみたいな感じで、
ずっこけちゃう(._・)ノ コケ・・・・


チェンジ・オブ・ペースで、うまく緩急を使いわけするのも
戦術のひとつなので、相手の打ち頃の速さを知って、
打ちづらいユル球を送るのも、ひとつの武器になる。

はーこういう「引き出し」は、なるべく多くしたいでござる。