前輪が、逝きました。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

元ハム飼い*ジャンハムの5代目美美(めいめい)

わたくしの「足っしー君」こと、原付のビーノ・・・・。
屋外でカバーかけて保管してるので、
ブレーキ・ハンドルが熱くて握れないほどだったり、

普通のアスファルトの道路でも、
この夏の暑さで、路面が波打ってたり。

原付は、道路の端を走るんで、
釘が刺さってパンクしたりが多いんだけど。

今回は、信号待ちから発進したら、
急にハンドルが左右にブレたり・・・、
キュンキュン音が鳴ったりしてて。

空気圧なんて、何も気にせずに走ってたので、
ガソリン給油の時に、スタンドで見てもらったら・・・

空気圧が・・・ゼロで。エアが入っていかない・・・。
漏れてる個所はどこだ?!て、
スタンドの若い女のコと、タイヤをチェックしてたら、


メッシュが露出してるのを見つけちまった(チーン)チーン

あ゛ー。て声が出てもーた。

よく見ると、前輪の右半分だけ、溝がツルッツルで、
左側から見ると、溝はそれなりにあるんだな。


タイヤも前後左右から、乗車前の安全点検しなダメねぇ。
教習所で、習ったけど原付だと、少しも気にかけてなかった。

パーツも、ぼろぼろ落下するし。
まぁ~雑に扱ってるから、劣化も激しい・・・・。


でも、タイヤの金属部分が見えちゃってるのは、
さすがに、ヤバイだろ。
気をつけてお帰りください、て言われて。


ラケットのフレームも、原付移動のときに破壊したし。
やっぱバイクは、生身で乗ってるから、いろいろダイレクトに
ダメージがあるなぁ。


というわけで、
いつも給油するGSで、
タイヤ交換の見積もりをもらってきました。

おととし、バッテリーあがりでお世話になったバイクショップは、
なんか前輪のコト、言ってたっけ??オボエテイナイえーん

修理代もろもろで、5万円の出費だった・・・・
中古のバイクは扱ってない、と言われ
仕方ないので、ひととおり点検して修理してもらった。


いまサイトで、原付ミニバイクのタイヤ交換の相場を調べてたら、
工賃が安い出張サービスもあるし。。。

中古で、6万だせばキレイ目なのが、
買えるっぽいょ。


タイヤも通販で安くてコスパのよいモノも、
いろいろあるんだけど。

原付に乗るのは、来週だし急いでないので、
もう少し近所を探してみます。

最悪、
クロスバイクでいけば、いいので。


フロントタイヤだから、まだシンプルだけど。
シートも裂けてて、クッションもぼろぼろなので、
2千円で売ってる、ボディ付きのを買いたい。

雨除けシートも、ボロボロなんだけどねー。
風雨にさらされて、劣化がすんごいです。
日当たりが、よすぎ。

部屋は、逆で日当たりなしですが・・・・
ガソリンの値段が下がってるくらいかな、いいニュースは。


う~ん、チャリダーへ転身するか~?!

ガソリン、満タン入れちゃったけど・・・照れ