自由とロマン。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました

イメージ 1

ひとりでも充分シアワセ。
…と、深いところでは思ってるかも。


結婚して、幸せな人は
宝くじに当たるようなモノ。


恋愛は、夢やロマンがあるけど、
結婚は「現実」のみ。

美輪さんと、瀬戸内寂聴さんの対談番組で
公開相談の回答で、そのように言ってた。




あなたにとって、「結婚」とは…
修行のようなもの、と。

去年、体験で受けたアートセラピー講座で、
隣席になった現役(スクール)カウンセラーの方と、
ロールプレイングした際に、
そうも言ってました。

それぞれがキーワードに対して、
持っているイメージを話すんだけれど。

そこで感じたのは、
いろんなエピソードが【自分データベース】に蓄積されていて、
インプットされたであろう8~12歳の経験が、
その人がオトナになってからの考え方&行動の基になっている、
というコト。

そりゃ~何十年分のデータベースを総入れ替えすることは、
時間もかかるし、移し替えする作業は、たいへん。

コップに水が半分あって、

もう半分しかない、と思うのか・・・・

まだ半分ある、と思うのか・・・・

痛い目に遭って、考えが激変することもあるだろうし、
50歳にもなったら、何を言っても今さら変えられないでしょう、と
あとから入社してきた上司に対して、部下の私たちは
言っても無駄さ、と諦めていた。

そんなことも、社会人として経験していたら、
ひとは、そう簡単には変われないよ、と。
自分のことでも、他人のことでも・・・そう思う。

「第二」思春期たる所以。