越冬。 | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

元ハム飼い*ジャンハムの5代目美美(めいめい)

イメージ 1


昔むかし、ジャンガリアン・ノーマルと、
スノーホワイトのハムスターを飼ってた時期がありました。

手乗りサイズの賢いコで、
1年半ぐらいで、冬星になりました。

1カ月ぐらいは、2代目を飼うのはちょっと…ムリ、て思ってたけど、
そこまで、意思の疎通が取れない小動物だけど、やっぱり寂しくなって
量販店のペットショップで、ホワイトを買ってもらいました。

初代は、デパート内のペットショップで、
しっかり管理してるお店で購入したけど、

2代目は近所のスーパーに食料調達に行った時、
たまたまのぞいたショップでハムスがいたので、
衛生管理があまりよくない感じでしたが、買って帰りました。

少し大きくなってたのかな・・・。
それで単価が下がってたので。

2代目は、半年くらいだったかなぁ・・・・
感染症っぽい・・・口のほお袋から、炎症おこして
エサが食べられなくなり、みるみる弱って
気付いて2日目ぐらいで逝ってしまいました。

夜間救急で、最寄りの動物病院へ行って、
注射2本ぐらい打ってもらったけど。
ダメでした・・・


もともとの寿命も、2年ぐらいだし。
その辺は、覚悟して飼い始めたけど。

実際、ひと冬越えても、次の冬は半々ぐらいの生存率。
どんだけケアして飼っても、まぁねずみさんなので。
あっけないです。