EXTRA VIRGIN OLIVE OIL | NO RAIN,NO RAINBOW.

NO RAIN,NO RAINBOW.

*元ハム飼い*
ジャンハムの5代目
美美(めいめい)は
2023.11.12
お空組へ進級しました


某赤色のエアラインのヘルプデスクでいっしょだった
元『同僚』ちゃんに、退職の運びとなった旨をメールで連絡したら。。。

電話が来たー。

めったに友達と電話で話すこともないし、
ひどい時は電話に出ることもできない私・・・。

だけど。。。この元『同僚』ちゃんは、
メンタル疾患(同じ診断名)で、ある意味、経験者としては先輩。

実年齢は5歳くらい下だけど、
同時期に就業して、同じ職種でいくつもの困難を乗り越えてきた同志。

4ヶ月で離職した就業先だけど、はちゃめちゃなスケジュールで進行してた
プロジェクトだったので、まぁ~親より、恋人より同じ空間(職場)で
長い時間をともに過ごした人。

めっちゃ過酷な労働環境だったので、
電話サポートが開始(サービスイン)したら2週間ほどで
私は燃え尽きてしまい、退職しましたが。

その元同僚ちゃんとの関係性は・・・
いろんな状況が重なって、
しばらく「遠ざけたい存在」になったり、

当事者じゃないと理解できない部分を
わかちあえる存在だったり。
私自身のメンタリティ次第で、近づいたり、離れたり・・・紆余曲折あったけど。


今、思うのは、過去を振り返って(彼女のキモチ&行動)が
理解できる、てこと。今だからわかる・・・というか。


メンタル疾患を抱えてる場合、親や兄弟に説明するのはしんどいです。
理解してもらえないだろう、と思ってるから。

友人も然り。テニス仲間には、やっぱり言えないです。
説明したところで、あっけらかーんと「大丈夫よ!!」て言ってもらえるのは、
ヒトの親である女性・・・。母は強し。


・・・

同僚ちゃんが、入ったスペイン料理のお店の
「ワイン」会員のカードを提示したら、
店長さんがサービスしてくれて、
オリーブオイルをおみやげに1本づつくれました♪ラッキ☆