テレビで麻季さんが埴生の宿を歌ってくださっていました↓
再放送がまだありました♪
番組のサイトより↓
***************************************************************************
http://www4.nhk.or.jp/lalala/x/2017-06-29/31/3643/2133228/
https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170629-31-03643
[Eテレ]
2017年6月29日(木) 午前10:25~午前10:55(30分)
「日本人の心の歌」の誕生秘話(1)原曲「ホーム・スウィート・ホーム」はイギリスのオペラの曲(2)分析!四季を歌う美しき歌詞(3)熱唱!感動メドレー2つの味わい
映画「ビルマの竪琴」で歌われた感動の名曲「埴生の宿(はにゅうのやど)」。この曲は、元々イギリスで作られたオペラの中の一曲で「ホーム・スウィート・ホーム」というタイトルの曲でした。やがて開拓時代のアメリカで大ヒットした後、文明開化の日本にやってきます。オペラの曲が何故、「日本人の心の歌」になったのか?海を越えた経緯を探り、世界的なオペラ歌手・森麻季さんの熱唱で味わいます。【ゲスト】林望(国文学者)
***************************************************************************
埴生の宿、オペラの曲だったのですね~
日本語の詞もとっても好きだなと思いました…。
麻季さんの埴生の宿、ありがたく貴重な埴生の宿でした・・・♪
番組見たら、埴生の宿がもっと自分の近くの世界に感じられました。
ちょっと、埴生の宿を全力で(?)歌ってみたくなりました(笑)
たのしとも、って楽し友だと思っていて…(あらら)。
何で突然、楽しい頼もしい友のことになるのかなあ、って…。(あらー)
ゲストのリンボウ先生が、いつか「おぼろ月夜」をとおっしゃっていたので、
その時は、是非、IL DEVUさんのボブ・チルコットさんアレンジのおぼろ月夜もお願いいたします!
最近もせっせと畑に通っています…。
春に植えてみたクラリーセージの苗が、花を咲かせてくれました。
クラリーセージの花を初めて見たので嬉しかったです。
畑の土は埴生の宿の埴!(昔、田んぼだったところのべったりした土なんです…)
