手作りパンお菓子教室   ~La felice~-NCM_1094.JPG

おはようございます~あひる

お友達から・・ 採れたて そら豆をいただきました。 

新鮮なうちにお料理しなくちゃ・・と・・

あれこれ考えましたが、簡単シンプルに そら豆ごはん にしましたよシャボン玉


手作りパンお菓子教室   ~La felice~-NCM_1084.JPG

そら豆は、さやを天に向けて実ることから 空豆 と書くそうです。

また 蚕が作るまゆの形に似てるので 蚕豆とも書くようですよシャボン玉

さやの中に・・大切に守られてるように・・

美味しそうな そら豆が入ってます・・・

ちょっと・・ 感動・・ですWハート


たんぱく質、ビタミンB1,B2,C、カリウム、鉄など栄養的にも

優れている 春の代表野菜のひとつですね。




手作りパンお菓子教室   ~La felice~-NCM_1091.JPG

簡単そら豆ごはん 3人分
お米 2合
水 適量
こんぶ 少々

そら豆 200g
水 50cc
塩 適量

そら豆を塩ゆでして、薄皮をむき、炊きあがったご飯に混ぜる
(薄皮がむけたころが ゆであがるポイントです)
先に 黒いところをちょっとだけ切っておくと 皮がしわしわにならないです。


さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ
塩ゆでもいいけど・・

さやのまま焼く 焼きそら豆 も また美味しいです~

旬のお野菜は いいですね♪

美味しいそら豆 ありがとうございました~

そして

訪問して下さり ありがとうございます~ハート


また 1週間・・始まり~始まり~♪

今週も ステキな時間 お過ごしくださいね~ハート



四つ葉 四つ葉 四つ葉

<a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2389 " target="_blank">「焼いたり茹でたり!空豆のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!</a>



「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!