朝ドラ見ていて思ったこと。


命が尽きようとしている母に


『置いていかないで!生きていて!』


と言えることは幸せななことだなぁ。


仕事中に20回も電話をかけてくる認知症の母に


対して、私はそんな感情を今は持てない。


まだ介護を何もしてあげていないのに。


父が1人で頑張ってくれている。


認知症になる前から狂っている人だったから


ギャップはそこまでない。


むしろ性格が穏やかになった。


私に対しては。


父に対しては獣のようだけど。


父が、


『お前、人生で一番幸せだったのは何か?』


と聞いたら


母『小雪が生まれたこと』


と答えたそうです。



私が面倒を見るしかないじゃない。


こんなこと言われたら。