ネットでは人工股関節の手術をした人の話しか


出てきません。


私は3人の医師に見てもらいましたが


1人目


すぐに人工股関節の手術をしたほうがいい。


2人目


骨頭がまだきれいだからすぐに手術することはない。

腹筋が全くないから筋トレして。

リハビリで痛みはとれると思うよ。


3人目


痛み止めは永久に飲み続けることになるよ。

いずれ人工股関節だね。




医師は3人中2人が人工股関節をすすめました。


あと10人くらい聞いたらどうなるかな?


私は48歳のある日、突然の激痛で歩けなくなりました。


しかし、10分すればまた歩けました、5分間だけ。


つまり5分間歩いては休憩しないと歩けなくなったのです。


10ヶ月ほどリハビリに通って普通に歩けるようになりました。


そのときは家で本当に簡単な体操を少しだけしか


しませんでした。


その4ヶ月後、再び痛みを感じました。


病院へ行くか、ジムに通うかの二択を考えました。


ジムに通うことを選びましたが、


その4ヶ月後には病院へ行き、リハビリ再開。


そこから1年半リハビリとジムを併用して


現在は何とか跛行なしで(引きずらずに)歩いて


います。


しかし、この1年半のうち9ヶ月間は


足を引きずっていました。


抜群に調子が良いときは


和式トイレも使えましたが、


今は使えません。


現在は平地は痛みなく20分は連続歩行可能。


しかし、仕事帰りは右足股関節と右側の腰が痛みます。


階段は上り降り可能。ときどき左足が


外れて激痛。


万全ではありませんが何とか日常生活が送れます。


私の最近の体操は


【朝】


2球式ボールで腰から肩甲骨までほぐす。


背中のストレッチ5分間。


理学療法士から習った以下の体操を5分間。


①床から肩甲骨を上げる高齢者向け腹筋40回

 プラス20回

②仰向けに寝てお尻を上にあげる15秒×5回


これだけで30分間くらいかかります滝汗



会社には早めに行って休憩ルームで軽い体操の後


いつもBagに忍ばせているトリガーボールで


イスに座りながらお尻をほぐし続けます。


エレベーターの中で1人だったら上半身を


ぶんぶん回して固まらないようにしています。


夜はヨガマットの上でひたすら


ほぐし&ストレッチ。


平日はジムに2回行くので、


それ以外の夜はほぐし&ストレッチしか


しなくなりました😅


元気があるときは高齢者むけ腹筋を


40回プラス20回に分けてします。


だいたい毎日やっていますが、


サボる日もあれば、痛くて出来ない日もあります。


死ぬ日まで自分の股関節で歩くために


この生活を永遠に続けるのかと思うと


気が遠くなりそうです。