変形性股関節症で手術を勧められたけど


手術せずに死ぬまで過ごせました、


という症例を探していますが見つかりません滝汗


私は両足とも変形性股関節症の進行期で


骨棘もあり、左側は骨頭に水もたまり始めています。


医師からはいずれ人工股関節の手術だね、


と言われておりますショボーン


杖も勧められましたあせる


ヨガマットとトリガーボールを買い集めて


毎日ほぐしています。


リハビリで勧められた体操(高齢者筋トレ)も


だいたい毎日やっております。


週2~3回はジムで🚲自転車こぎ。


一時は和式トイレが使えるほど改善しましたが


現在は困難になりました。


しかし、何とか足を引きずることなく歩いています。


たまに左の股関節が外れて激痛があります。


そのため最近は背中のストレッチを取り入れました。

背中→腰→股関節とつながっているので。


それこそ足首まで。


足首の柔らかさは大切らしいです。


膝と股関節のクッションになるそうです。




…( ̄ー ̄)


…結局、全身じゃない?


家事も仕事もあるから全身をほぐして


ストレッチをするのって無理じゃない?


人工股関節を回避するために


できる限りのことはやってみます。