あなたにとって素晴らしい母親かも知れないが、


私にとっては付き合いたくない姑です。


私はもう付き合うことは出来ないけれど


あなたにとっては親です。


しかし、私もシナモの親です。


娘をあのように扱われて何もなかったような


態度はもう取れません。


姑は義弟が可愛いくてたまらないため


シナモを責め立てた。


そして私はシナモが可愛いのでそれを許すことは


出来ません。


私はもう関り合いになりたくないのです。



夫「親は法律上見捨てることは出来ないらしいよ」


あなたは少し前にそう言った。


そうね。介護は実子ですると民法に書いてるよ。


それなのに


夫「義弟嫁に介護は任せられんしなぁ」


なぜ義弟嫁?


誰に任せるつもり?


でもあなたのお母さんは財産を義弟に全てあげて


介護も義弟に頼むみたいよ。


あなたは影響力もなく、頼られてもない。


ケンカした後も姑が年金生活になったら


仕送りをしてやりたいとまであなたは言っていたのにね。


親の思い通りにならぬ息子は不要なのよ。


あなたにはそれがわからない。


姑への深い愛情があるから。


『守らなければいけない存在』である姑が


気になって仕方がない。


どうぞ一人で様子を見に行って欲しい。


ケンカになることを恐れているみたいですが


もう謝ったら?


母さんが娘を嘘つきに仕立て上げたことを


見過ごせなくてごめんなさい。


一流企業の管理職の弟のお車代を支払わなくて


ごめんなさい。


でも、マイメロの結婚式のときは


宿泊費3人分とヘアメイク2人分とお車代を3人分


支払ったよ。もちろん引き出物もね。


一流企業の管理職の50歳手前の義弟に


孫娘たちにどこまで尽くさせるの?


義弟からはお友達と同じくらいしか


お祝いをもらってないけど?



夫よ、あなた一人で付き合って下さい。


私を巻き込まないなら構いません。


あなたへの信頼は枯渇している。


あなたが私に優しくするのは全て姑のため。


そんなことわかっている。


でも、もうつきあう気持ちになれません。


他人になりたい。