母の日が近づいてきた。


姑に母の日に何か贈るか悩みます。


昨年はシナモ・夫と姑がお車代のことで


大喧嘩となり、私が和菓子を送りました。


例年は私と夫とマイメロと姑・舅で


姑の洋服を選んで買っていました。


姑は太っているので試着しないと買えません。


私とマイメロが何着も選んで『これはどう?』


と選んであげていました。


姑はすごい田舎に住んでいて、


運転も出来ません。


舅は姑の洋服のために運転などしません。


だから私とマイメロが一緒に選ぶことで


舅は渋々着いてきていました。


今年も和菓子を送るか悩みます。


去年、夫と姑がケンカしたとき


姑『もう母の日とか送ってこなくていいから❗』


と言われてガチャ切りされています。


姑が悪かったのですが滝汗


送ったところで、お礼の電話をかけてくるのは舅です。


姑は自分でかけて来ず、舅がかけてきて夫とケンカになり物別れに終わりました。


すると、お礼の電話はかけてこなかったのに


弱々しい声ですがるような声で


姑が夫にかけ直して来ました。


姑『私は何も言ってないんよショボーンこれだけは言っておくからねえーん


ビックリしました。


これが姑の、手口か。


こんなに弱々しい声で言われたら


うちのマザコン夫なんてイチコロだったことでしょう。


昔はいつも敵は舅だったそうです。


夫が姑のために舅と、闘ってくれたそうです。


息子は永遠に自分の味方だと信じていたのでしょう。


あなたの息子は嫁よりもあなたを大切にしていましたからね。


しかし、娘が相手ではさすがに無理がありましたね。


しかも私は


『次にあなたの親が理不尽なことをして、あなたが対処出来なかったら相当の覚悟をしてもらいます』


と最後通牒を突きつけていましたからね。


まあ、脳みそが溶けている夫は


再び嘘をつく姑を庇おうとしたので


記入済みの緑の紙の現物を初めて


その目で見ることになりましたけどね。


母の日を送ることで、


こちらがしたてに出ていると思われるのは


不本意です。


生存確認の電話が舅からかかってくるから


そのためにだけ送るべきか悩みます。