夫「あんたは僕の母親を憎んでる❗」


と言われました。


うーん、ちょっと違うかな。


憎んではないです。


軽蔑はしてます。


孫を『嘘つき』に仕立て上げ、


平気で嘘に嘘を重ねることに対して


怒りを通り越して軽蔑しています。


私がつきあう相手ではないと思います。


許容できる他の誰かがつき合ったらいいと思う。


私の許容範囲を超えている。


自分の許容の範囲で人づきあいはすべき。


心が疲弊する相手や


話が通じない相手とは付き合わない。


自分自身の健康のためと


気持ちよく生きたいので。


軽蔑している他人のためにムダな我慢を


しているほど人生は長くない。